AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

命優先

2008-10-24 00:50:11 | Weblog
◆◆完成間近

今日はサークルKさんとのコラボレーション商品の打ち合せでした。

いよいよ完成間近です。

といいながら…何ヵ月やねん!と突っ込まれそうです(笑)

こだわらないとね~

(写真はサークルK担当の加藤さん)


◆◆友人からのメール


中国で乳製品に「メラミン」を不法に添加して、大問題になったと思ったら、日本にも飛び火して大変な騒ぎですね。

そもそも中国では急激に食文化の変化がおこり、国中で牛乳が不足していて、需要を補う為に水で薄めた時に、たんぱく質が減っていないように見せかける為、意図的に使われたようですね。

このまま中国が発展して、食料の大量輸入国になったら、一体何が起こるのか想像するのが恐くなります。
今まで安い輸入食料に頼りきってきた日本の食は、本当に大変なパニックになりに違いありません。
「メラミン」入りでも「あるだけまし」になるような気がして仕方が無いのですが。

科学物質は、本来不必要なものなのにさまざまな理由をつけて、現在1000種もが使用を認められています。
環境省はこれを次の通常国会で改正する法案を提出する予定で、なんと2万種が監視の対象になるそうです。

環境省:化学物質全2万種を監視  法改正へ  報道記事です。
 http://mainichi.jp/select/today/news/20081023k0000m040122000c.html


もはや、化学物質で食を誤魔化してビジネスすることを止めて、身近な食を大事にする時代の到来だと思います。
今までの緩い規制のせいで、自然環境からは沢山の化学物質が見つかり、飲み水などは取り返しのつかない所まできはじめました。科学物質やホルモン、抗生物質などは浄化設備では取れないため、所によっては水道水にかなり混じっているようです。

「命優先」早く実現させなければなりませんね!。


◆◆命優先

このメールを読んでいると、食の問題もいよいよ山場かな?って思いますよね。

今は様々なものが悪く、いい話は聴きませんね。

堰を切ったように問題が多発しています。

いよいよ大転換期のはじまりですかね。

「命優先」
(反対は利益優先)

食を扱う私たちの大切な基準だよな。

商売とは元々善なる行為。世の中の役に立つのが商売。

儲けることは大切だが、儲けることが優先順位の一番になったら、商売は悪に変わる。

儲けることより、喜んでもらうことを優先するのが、真の商売だと思う。

ありがとうって言われることが商売なんだよね。

今こそ!基本に反えるときだよな。

お疲れさまでした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この先、どうしよう…!薄い牛乳なんて嫌! (小野☆永莉子)
2008-10-24 23:11:46
乳製品がなかったら生きていけない私…!そんなに若くもないのに可笑しいでしょ…!o(><)oこの世の中も少し、『メラミン』なんかの不法して私たちみんなを脅かしたりして、絶対に今年年末あたりから来年にかけてに大きな災害が新居浜を襲うんじゃ~ないかなぁ?
あ。マルブンさんの新写真を見ました!サ―クルKコラボの!感想は…!
『とっても、いいお顔で撮れていますね☆』