AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

茹でガエル

2008-10-25 03:33:29 | Weblog
◆◆茹でガエル

自ら現場で営業に出てみて、営業マンの話を聞いていて、感じたこと。

茹でガエル状態でした。

飛び跳ねる能力が高いカエルでもぬるま湯に長い間浸かっていると、体感温度が麻痺する。
少しずつお湯の温度が上がってきて、いよいよ高温になったときには飛び跳ねる体力がない。
そして茹で上がって死んでしまう・・・。

一人ひとりが持っている能力を出し切れていない。
不平不満、わがまま、言いたい放題。

『手当をもらってないから営業戦略会議にでません!』
『会社の指示通りに仕事をしてきて損をした!』
『金銭的な評価がないなら部下を育てるのは損だ!』
はははは・・。
もう笑うしかありませんでしたよ。
B型の私はガラスの心ですから、傷つきました。

私の出番がまた増えました。

社員『いやー、今日も仕事楽しかったなぁ。』

子供『パパはいつも楽しそうだね!』

社員『そうだよ、お仕事が楽しいんだよ。』

子供『何がそんなに楽しいの?』

社員『会社に頼まれて難しい仕事、新しい仕事をしたときだろ、
営業戦略会議で会社や仲間の成長に貢献できたときだろ、
それから、部下が育つ姿を見ると感動するよ。』

子供『わー、いっぱい楽しいことがあるんだね!
僕も早く大人になってお仕事したいな!』

社員『そうだね。パパも応援するよ!』

毎日、家庭でこういう会話を家族と交わす社員さん。
良いですよね。


そんな人財を育成をします!
人を育てるとは自分を育てること。


◆◆友人からのメール

これは私の友人が送ってくれた文章です。

なるほどなぁ~と感心しましたよ。

茹でガエルにならないように、日々の鍛練がいりますね。


◆◆ナウシカ

今日は早めに家に帰りました。

久しぶりに「風の谷のナウシカ」を読みました。

全部で七巻あります。

宮崎駿がまだ売れない頃、書いたのがナウシカ。

これが実に面白い。

現代人に警鐘をならす内容ですね。

お陰でヨルはゆっくりできましたよ。

最新の画像もっと見る