AKira Manabe ブンブン日記

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上期人事評価会議

2012-03-27 03:22:39 | Weblog
よく社員満足か顧客満足かと言われますが、社員満足は、給料をあげることではないんですね。社員が自ら学び、あるいは、先輩や同僚から学ぶことで会社に誇りをもち、自分の提供する商品やサービスに自信をもつ。そして、初めて顧客満足ができるわけです。
(株式会社日本レーザー代表取締役社長 近藤宣之)



◆◆人事評価会議

今日は上期の人事評価会議でした。

(小松本店で開催しますが、最近は二階の宴会が昼も夜も増えて、開催できる場所が中々取れないという嬉しい悲鳴です)


マネジメントでは、
「やる気→やり方→やり場→評価→やる気→…」
とつながっていくように、評価というのが非常に大事だと言われています。


我が社の評価の仕組みは、部下全員が参加する、360℃評価そして上司評価、本人評価と、清水先生指導のもと作った最新の仕組みです。

クラスが3つ等級が8つあり、きちんと格付けされます。

給与や賞与も評価をもとに設定可能で、社員にとってわかりやすく、会社にとってもわかりやすいものです。


今日は、今期上期の評価でしたが、この上期でグンと成長し、活躍した社員のことが話題になりました。


成長にはきっかけがありますが、その中には働きやすさがあるように感じました。

人は自ら環境をつくり、その環境の中で自ら成長する。

もちろん!一緒に働く上司の影響は大きいですが、上司の影響は関係なく成長している人が間違いなく本物の仕事人としての成長をしていると感じました。


また、成長の形は人それぞれでみんなパターンが違うこともよくわかりました。

部下を褒めてあげる場があるというのは、いいですね。

マルブンの店長や幹部はみんな良い人が集まってるなぁと感じた評価会議でした。


さぁ!三月で半期が終わります。早いねぇ。


48期残り半期に向けて、しっかりと目標設定していきましょう。