AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

顧客対応力

2011-10-03 02:22:40 | Weblog
考えるな。感じろ「Don't think, feel」
(ブルース・リー)



◆◆顧客対応力

●ディナー時、お子様が「エビフライが食べたい!!」と連呼しており、それを聞いていたお父さんが「そんなのないよ~」と宥めていました。

野口さんが担当してくれていましたが、チーフに確認するとエビフライは出来ないが、エビフリットでお出し出来ることを伝えました。

お父さんがお子様より大変喜ばれていました。

そして、そのエビフリットがデシャップに出た瞬間、目の前のテーブルに座っていた別のお客様がそれを見て、店内の大黒板メニューを見て、次にグランドメニューをめくりはじめました。

野口さんにそれを伝えると、さすがの野口さん、そのお客さまもエビフリットを見た瞬間「なにあれ?!なんの料理?!」と気になったようでご注文を頂きました。



朝生田ナトゥーレの営業報告に書かれていたお客さまへの対応です。

いい顧客対応力ですね。
さすが、野口リーダーです。

こうした、ちょっとした対応が顧客感動を生むのです。



◆◆神様の女房

NHKで三回シリーズの新しいドラマがはじまりました。

「神様の女房」です。

神様とは、経営の神様 松下幸之助翁のことであり、女房とは“むめのさん”のことです。

このドラマの原作は、私たちが読んでいる“理念と経営”に以前連載されていたものです。

身近な本に掲載されていた物語が、スペシャルドラマになるなんて嬉しいです。

毎週の楽しみが増えました。