自分が近く死ぬだろうという意識が、人生における大きな選択を促す最も重要な要因となっている。外部のあらゆる見方、あらゆるプライド、あらゆる恐怖や困惑もしくは失敗など、ほとんどすべてのことが死の前では消え失せ、真に大切なものだけが残ることになる。
(スティーブ・ジョブズ)
◆◆ファンづくり
売上をとることが非常に難しい時代になってきたなと感じています。
売上とは、客数×客単価と言われていますが、私たち外食では、もうひとつの視点が必要です。
それは…リピート(再来店)です。
売上=客数×客単価
これにリピート率を入れたものが売上になってくると思います。
リピート率を上げるためには、ファンづくりがとても大切です。
また来たいと思っていただけるようになるには何が必要なのか、考えてみてください。
◆◆美味しいのは当たり前
「今日は美味しくないお店に行こうや」
と聞いて思い浮かぶお店がありますか?
現代は、美味しいのは当たり前で、美味しくないお店はすでに市場からなくなっています。
「うちは美味しさで勝負している」なんて人は時代遅れなのです。
ただ…美味しさにはレベルやランクがあります。
レシピが変わった作り方をしている。原材料や作り方にこだわっているなどというのも美味しさの要素には含まれるものです。
美味しさで勝負するのではなく、美味しさをつくるうえで、何にこだわっているのか、何をこだわっているのかが大切な時代になりました。
これからはもっとこだわりを明らかにしてお客さまに知らせていこうと思っています。
(スティーブ・ジョブズ)
◆◆ファンづくり
売上をとることが非常に難しい時代になってきたなと感じています。
売上とは、客数×客単価と言われていますが、私たち外食では、もうひとつの視点が必要です。
それは…リピート(再来店)です。
売上=客数×客単価
これにリピート率を入れたものが売上になってくると思います。
リピート率を上げるためには、ファンづくりがとても大切です。
また来たいと思っていただけるようになるには何が必要なのか、考えてみてください。
◆◆美味しいのは当たり前
「今日は美味しくないお店に行こうや」
と聞いて思い浮かぶお店がありますか?
現代は、美味しいのは当たり前で、美味しくないお店はすでに市場からなくなっています。
「うちは美味しさで勝負している」なんて人は時代遅れなのです。
ただ…美味しさにはレベルやランクがあります。
レシピが変わった作り方をしている。原材料や作り方にこだわっているなどというのも美味しさの要素には含まれるものです。
美味しさで勝負するのではなく、美味しさをつくるうえで、何にこだわっているのか、何をこだわっているのかが大切な時代になりました。
これからはもっとこだわりを明らかにしてお客さまに知らせていこうと思っています。