AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

仕事の意味を考えさせられる

2010-06-12 02:04:10 | Weblog
◆◆仕事の意味を考えさせられる

猪谷さんから、私たちの仕事の意味を考えさせられるメールが届きましたのでご紹介します。


◆◆幹部の皆様へ

お疲れ様です。猪谷です。
心に残る出来事がありましたので、メールで報告します。



【来年も楽しい食事がしたい・・】

そのお客さまは、6月10日に奥様の誕生日でご予約頂きました。

お料理は バースデーケーキ付きのコース料理でした。

ご来店いただいたお客さまは、3月14日にも、ご結婚24周年でご利用いただいていたお客さまでした。

私がその時担当していたので、覚えており声をかけました。

喜んでくださり、その時にお渡しした写真を無くしてしまったので、データがあればもう一度ほしいとおっしゃられました。

デジカメでデータを確認すると、やはり、間違いなくそのお客さまでした。

写真を印刷してお渡しして、お料理も 高岡料理長がご挨拶をして、奥様が好きな、魚介類のパスタを特別にお作りしました。

コース料理も進んでいき、いよいよ奥様のサプライズバースデーのタイミングとなりました。

お店からご用意した かわいいミニブーケとご主人からのメッセージを添えて、サプライズケーキをお出ししました。

とても喜んでくださいました。

何度も何度もありがとうといっていただきました。

お客さまがお帰りになるころに、私が呼ばれました。

お客さまのところに伺うと、今年の主人の誕生日にご予約したいとおっしゃられ、10月20日に、今日と同じ時間で、個室で、同じコースをご予約頂きました。

その後 奥様は、「私は実は、こんな病気なのよ」
とおっしゃられ・・・

白いカードを見せていただきました。

そのカードは・・・
四国がんセンターの診察券でした。

奥様は、「私は来年も主人と楽しい食事がしたいのよ」

奥様の心からの叫びでした。

私は、ただ、ただ、「記念の日に来ていただきありがとうございます。又、お会いできるのを楽しみにしています」としか、言えませんでした。

奥様も、私も、ご主人様も、涙が出そうでした。

いろんなお客さまがいらっしゃいます。

私たちは、お客さまの 人生の大切な1ページに関わる仕事なのかも知れません。

楽しい食事、居心地のいいサービスを提供して、お客さまの心に残るお店にしていくことが、私たちの仕事なのだと、改めて思った出来事でした。

西条倫理法人会

2010-06-12 01:57:48 | Weblog
◆◆外食大手収益拡大

今日は、日経新聞の外食大手主要20社中、18社が経常増益・黒字転換だそうです。

最高益をだした18社を見てみると、マクドナルド、すき家(ゼンショー)、丸亀製麺(トリドール)、サイゼリア(イタリアン)、王将フードなど、単価の安い店で、今のデフレ経済に対応している会社ばかりです。

ある外食関係のメルマガではこのように書かれていました。

(メルマガ転載)
大手外食企業が最高益を出す中で、外食企業の倒産件数は前年に比べ7.8%も増加していることが分かった。

特に居酒屋業態は前年比14%も増加しており、中小企業も含めた外食産業の環境の厳しさがわかる。

大手各社は物流面も含め、負の財産を処理した結果利益につながっているが、外食全般に売上が低迷しており、厳しい結果が出ている。

接待交際の減少、経費削減、消費控えなどここ数年同様の状況が続いている中で各社、効率化に着手している。

本日の日経新聞の外食大手業績が好調との内容が書いてあり、景気も回復傾向とあったが、まだまだ厳しいと判断したほうが良い。
(以上メルマガ転載)


居酒屋は厳しいみたいですね。

6月号の日経レストランにも、「総力特集 2030年、市場は3割縮小・居酒屋の未来」という特集記事があり、人口減少(16.2%減)、若者の酒離れ(19%減)、不況下での法人需要の落ち込みなどにより、飲酒を主体とする「居酒屋業態」の低迷が予測されています。

この危機に生き残るためには、新しい市場の開拓が必要であると書かれていました。

新しい市場とは、私たちの市場ですよ。

これからは、競合が増えるということが予測されます。

頑張らなくっちゃな。



◆◆西条倫理法人会モーニングセミナー

今朝は、西条倫理法人会に呼ばれてモーニングセミナーで話をしてきました。

朝の6:30からですよ(驚)

しかし…朝早くから96社、128名もの方が参加していてびっくり仰天!

よく見ると…真ん中辺りに…みどりさん、阿部ちゃん、小山さんの顔が…マルブンのスタッフまで来てくれていました。

朝早くからありがとね(涙)


会長の伊藤さんの挨拶…


マルブンに来たことがなかったらしく、数日前にご家族で小松本店にご来店いただいたようです。

それから毎日5日連続で来ていただいたようです。

三日目の時、オムライスに、「三日連続ご来店ありがとうございます」と書いてあり、びっくりしましたと言ってくれました。

小松本店のスタッフのホスピタリティの高さですね。

会長の話を伺って私が嬉しかったです。

ありがとうございました。

話し終えて朝食を頂いていたら…「今度は新居浜に来て下さい」とのご依頼…しばらく考えましたが、宣伝になると思い、行くことにしました。

私は自分に光があたることは、あまり好きではないのですが、店の宣伝、いわゆる広報活動になるのであれば行くことにしています。

新居浜店のために…やりまっせ!