AKira Manabe ブンブン日記

enjoy eating fun to cooking

嬉しい報告

2008-11-12 12:33:10 | Weblog
◆◆嬉しい報告がありました。

方針発表会に参加していただいた、ジョー・アメニティの松岡社長が社内で社員さん向けに流している文章に、マルブンの事を書いてくれました。

11月11日1111号だそうですよ。ラッキーな感じがしますね。
嬉しかったのでブログで紹介させてもらいます。
(松岡社長には掲載の許可をいただきました)


◆◆松岡社長の文章

「ありがとうを集める会社」

中岡副社長の代理で参加した、㈱マルブン様の経営方針発表会は、店舗で頂く料理同様に、素材の良さや手作りの温かさが伝わる、アットホームな素晴らしいイベントでした。

真鍋社長が生の言葉で語る方針もさることながら、特筆すべきは表彰式です。

社員13名、パートナー(アルバイト)57名の内、参加していたのは40名前後でしたが、店長賞、ベストパートナー賞、ベストワーク賞・・・拍手する手が次第に熱くなります。

一体どこまで続くのかと思うほど、表彰式がなかなか終わりません。

なんと総数36表彰!

つまり出席者の中で言えば、表彰されない方が少数派でした。

一般的に、表彰数が多くなれば価値が薄まるとされています。

しかも副賞は、スター表彰(最優秀)で「リッツカールトン大阪」宿泊券で、真鍋社長の言葉を借りれば、殆どは「ラーメン20杯は食べられるな♪」というレベルです。

それでも、名前を呼び上げられたテーブルでは大歓声が巻き起こり、拍手と名前の連呼によって、表彰者を前方へ送り出します。

社長から「良かったな」「頑張ったな」と声掛けされ、賞状と賞金を受け取り、マイクの前に立って一言という段取りながら、男女問わずその大半が涙し、声を詰まらせるのです。

今まで体験したことのない、固定観念を根底から覆される、不思議な光景でした。

「・・・自分は、いつもミスして、叱られて、迷惑をかけて、助けられてばかりなのに、こんな賞を頂いて・・・。これも、支えて頂いた先輩、指導頂いた店長、その他スタッフの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。これからも、お客様からの、ありがとうを集められる様にがんばります!」


当然のことながら、賞金に喜んでいる訳ではない筈です。

日頃からレベルの高いお客様満足を目標に掲げ、真剣に意見をぶつけ合い、時には言い争い、時にはお客様からの苦情に涙し、上司や同僚から励まされ、チームで苦楽を共にし切磋琢磨してきた仲間から、自身の努力が認められたことに感動するのでしょう。

真鍋社長曰く、「売り上げではなくお客様満足を追い求める! 販管費は10%削減するが、人材教育の費用は一切削らない!」と明言されました。

それが、逆風の時代を勝ち残るための最大の差別化戦略なのかもしれません。  以上
株式会社ジョー・アメニティ
代表取締役 松岡秀夫氏

修了式

2008-11-12 00:02:59 | Weblog
◆◆リーダー研修

今日は10ヶ月間のカリキュラムを頑張ったリーダー研修の最終日です。

リーダー研修は早朝に行われます。

小松本店から…
徳永副店長、越智リーダー、真鍋リーダー

南高井店から…
松嶋さん、武井さん

三番町店から…
河内さん

六人のパートナーさんが参加してくれています。


今日は最終講なので、これまでの学びを生かしてロールプレイングを行います。

自分達で設定した場面で、劇のようなものを行います。10ヶ月の集大成です。

スタッフの成長が手に取るように感じられます。

マルブンでは
「サービススタイル八ヵ条」があり、基本は目配り・気配り・心配りです。

接客は刻々と変化する、テーブルとお客さまに対して、正確性と気働きをする業務で非常に高いスキルが要求されます。

人間力・感謝力・仕事力・考える力が要求されます。

仕事は難しいほどやりがいが生まれます。

接客はやりがいのある仕事だと思いますね。

マルブンの接客遺伝子が、今日修了を迎えた彼女達を通して、スタッフに浸透することを期待しています。

今年の修了生の皆さんのロールプレイングはレベルが高かったですよ。

修了した皆さん!
ご苦労さまでした。

ありがとうございます。


◆◆東予地区店長会議

今月は私の日程がタイトなのとスタッフの社外研修が重なり、店長会議を地区を分けて開催です。

昨日の方針発表から、今後如何に店長方針を月次に落とし込み、方針管理を行っていくかについて話しました。

小松本店も新居浜店も課題が明確ですから、改善策も明らかです。

今後店長が会社の経営資源を如何に活用するかにかかっていますね。


◆◆新居浜店・山崎さん

先日アンケートで、新居浜店の山崎さんが誉められました(笑)

今日会ったのでよかったねと誉めると、顔を赤らめて喜んでいました。

接客が上達するのは、教育も大切ですが、こうしたお客さまから誉められる経験が一番の教育なのかも知れませんね。

山崎さんは若いから吸収も早いでしょうね。

柔らかい人柄と、可愛らしい表情の、新居浜店期待の新人です。

これからの成長が楽しみですね。


◆◆地球村講演会

【美しい地球を子供たちに】
NPO地球村 高木善之先生

夜は伊予鉄会館で高木善之先生の環境セミナーに参加しました。

何度参加しても、頭を棍棒で殴られたような感じを受けます。

今回は南川さん、松嶋さん、野口さん、みどりさん、つしおさん、由美子さんが参加してくれました。

環境問題への対策はマルブンの未来への大きな課題です。

「社長!コーヒー売るの止めましょう~!」

早速、南川さん達が反応してくれました(笑)

嬉しい反応ですが…

私たちはお客さまを相手にしてビジネスをしているわけですから、急激な変化はうまくいきません。

まずは…

自分がコーヒーを止める。マイ箸を使う。
タバコを止める。
(私はまだ未達。。。)


まずは自分ができることから、はじめましょう。

マルブンの社訓にあるでしょ。

【決してあせらないように】

だよね。

参加してくれた皆さん。
ありがとな。

マルブンが迎う方向は合っているからね。

焦らないで行こうぜ!