日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

思い込み?

2017年10月14日 15時49分00秒 | 日々の暮らし

曇り空だと、リビングは日中でも蛍光灯を点けていないと、暗くて本も読めません。

そんな様な日が続いていると、お外が曇って霞んで見えると、
『目が悪くなってるのかな?』
って錯覚に陥ります。

太陽が照っていて欲しいです。

               

「お庭を見ながらの食事がいいよね。」
って主人に話して・・・先週ダイニングテーブルの位置を替えました。

でも、2~3日すると、1人でまた元の位置にテーブルを戻しました。

「えっ、テーブを元に戻したのか?」って主人。

「お外が見えるのは、嬉しいんだけど・・・」
「この所、毎日晴れてないから。」って私。

「テーブルと食器棚の間が狭くて、躓いたよ。」
「この方が、食器棚との間が広くて通り易いから、これがいいよ。」
「単に家具が真っ直ぐ並んでいるより、K(私の名前)は斜めの方が、好きなんだろう?」って主人。

「そう。」
「壁や食器棚に平行に置くよりは、斜めに置いた方が奥行きが出るから、好き。」って私。

               

夏だと、燦々と輝く太陽の光に照らされて、お庭のすべてが輝いています。
そんな風景を見ているだけで・・・自然と元気が出て来ます。

でも秋になって、こんなに曇り空の日が続くと、薄暗いお庭を見ているよりは、明るいリビングを見ていた方がいいと思って・・・ダイニングテーブルを、元の位置に戻しました。

               

朝、掃除機をかけていると、マリーはテーブルの下に隠れます。

『マリーは、掃除機の音が怖いんだろう。』
って思っていましたが、
『音ではなくて・・・本当は、ノズルの吸引力が怖いんじゃないのかな?』
って思う様になりました。

「ノズルが、私の方に向かってやって来る時の、吸引力が怖くて、嫌いなんです。」
ってマリーが言っている様に思います。

               

ブラッシングした後、アンの前髪をゴムで括ると、ゴムがきつかったり・・・ゴムの位置が悪かったり・・・するみたいです。
そんな時、アンは必死になって頭を床に擦りつけ、ゴムを取ろうとします。

『アンは、ゴムで前髪を括るのが嫌いなんだ。』
『だから、床に頭を擦りつけるんだ。』
って単純に考えていました。
この頃、主人がブラッシングしてくれる様になって、アンの様子をよく観察していると、床に頭を擦りつけない日もある事に、気がつきました。

今日は、ゴムがきつくて嫌だったみたいで、
「お母さん、ゴムがきつ過ぎます。」
って、すごい勢いで頭を床に擦りつけていました。

               

マリーの掃除機に関しても・・・アンの前髪のゴムに関しても・・・
『私達の思い込みが強くて、マリーとアンの真意は読めていなかったかも知れない。』
って気がしました。


<ブログランキングに参加しました。> 
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪   

   にほんブログ村


人気ブログランキング








この記事についてブログを書く
« 娘の質問 | トップ | しとしと雨 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事