日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

真っ直ぐな心

2011年12月14日 13時30分00秒 | 日々の暮らし

今朝も、娘は5時に起きて家事をすべてしてくれてから、仕事に出掛けました。

「お母さんがゆっくりするから、大丈夫よ。」
って言っても、
「私がするから、お母さんは何もしなくていいよ。」
って、娘がすべてしてくれました。

私は、今日もいつも通りに、ソファにもたれて、音楽を聴いたり、本を読んだりして過ごしています。

          

今日はとっても暖かくて、陽射しが強い様に思います。

ソファにもたれていると、射し込んで来る陽射しで、顔が日焼けしそうなくらいです。   

『こんなにいいお天気なんだから、ワンちゃん達をお庭に出してあげないと。。。』
って思って、ワンちゃん達と一緒にお庭に出てみました。

思っていたよりも、ず~っと暖かいです。

少しの間でも、お外のいい空気を吸ったので、ワンちゃん達もきっと気分転換ができたと思います。

          

昨日、病院でお薬をもらった時、先生に、
「副作用の少ない緩いお薬を出します。」
「でも、このお薬を飲むと、眠くなる事があるかも知れません。」
って言われました。

で、飲んでしばらくすると、眠くなって来たので、
「彩ちゃん、お薬が効いてきたみたい。」
「何か、眠い。。。」
って娘に言うと、
「お母さんって、ほんと単純ね。 幸せな人だね。」
「言われたら、言われた通りなんだから。。。」
って言われてしまいました。

でも、単純で真っ直ぐに物事を受け止められる人の方が、きっと回復は早いと思っています。

           

「円筒の容器に雨を溜める時、受け口が歪んで横を向いている容器よりも、受け口がまっすぐ上を向いている容器の方が、たくさんの雨を溜める事ができる。」

「人の意見を聞く時も同じで、真っ直ぐな心で聞くとたくさんの事を受け取る事ができる。」

そう思ってずっと生きて来たので、私の中ではすべてがそこに繋がっている様な気がします。

          

やっと食欲が出て来て、「美味しく」食べられる様になって来ました。

「消化のいい物を食べる様に!」
って先生に言われているので、「少しずつよく噛んで」を心掛けています。

また胃の調子が悪くなると辛いので、ゆっくりゆっくり普通食に戻して行きます。

          

胃の不調が治ってくると、
「もう、元気だ!」
って思ってしまって。。。不調な時よりも、ずっと時間が長く感じられる様になりました。

不調だと動く元気もないので、じっとしていられるのに、少し回復してくると動けるので、じっとしているのが辛くなってくるのです。。。。人間って、不思議です。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村








          


この記事についてブログを書く
« 回復の兆し | トップ | 「88888」記念日 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事