日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

忙しい。。。

2008年04月01日 16時50分00秒 | 日々の暮らし
               <写真は、今日のマリー、アン、アトム>

今日は少し暖かくなったので、ホッと一息です。

アトムの病院の日です。
『早く家事を済ませて出かけないと、混んでしまう。』と思って焦っているのに、何かしら用事があります。
「あっ、今日はゴミの日だ~。」
「アン! どこにウンチしているの?」 絨毯の上に、ウンチが落ちています。
「えっ、何で座り込んでいるの?」
私が話しかけているのに座り込んで動かない時は、アンは大抵お尻にウンチをつけています。
アンのお尻を見ると、やっぱりウンチが付いています。
拭き取ってみたのですが、便が少し柔らかいので、まだ少し毛にへばりついてしまっています。

          

どうしようかと迷ったのですが、アンのお尻を洗っている時間はありません。
病院は、火曜日は午前中だけの診察で、水曜日はお休みです。
10時頃から混み始めるので、その頃に行くと1時間位待たなければならないので、12時前ぎりぎりに行くか、木曜日にするかのどちらかです。
もう1度アンのお尻を見ました。
『大丈夫??病院から帰ったら、シャンプーしようっと。』
そう決めて、アトムを連れて病院へ行きました。
アトムは2回目の道なので、慣れたようで寄り道が多いです。
『9時半までには、病院に入りたい。』と思っているのに、アトムは何か嬉しそうに寄り道します。

          

9時20分に病院に着くと、やっぱり混んでいました。
4人も待ってる人がいて、今日はアトムと同じような柴のMIX犬が2匹いました。
(「アトムは雑種じゃないぞ。MIX犬だ。」って、この間弟に言われたので、これからは人に尋ねられたら、「アトムはMIX犬です。」って答える事にしました。)

やっと、アトムの番です。
「あぁ、きれいに治まってきましたね~。」
「お薬を減らします。ステロイド剤は止めて、他の2種類のお薬だけにします。」

「じゃあ、来週もう1回来れば、4月中に避妊手術は出来そうですか?」と私。

「はい、来週もう1度診て、血液検査をして、手術日を決めましょうか。」
「でも、血液検査させてくれるのかな~。」って、先生は心配そうです。

私には噛まなくなったのですが、痛いことをされると噛み付くかも知れないので、今週はアトムを怖がらせずに、押さえ込む練習をしなければなりません。

      

家に帰ってくると、娘が、
「お母さ~ん、おトイレにウンチしてないのに、ずっとウンチ臭いよ。」って言っています。
「アンが軟便だったから、お尻にちょっとくっ付いてるの。」って答えながらも、
「ほんと、臭いね~。」って言っておトイレの周りを見たのですが、またおトイレじゃなくて、今度は敷居の際にウンチをしていました。

アンにお薬を飲ませて、娘の昼食の準備をしてから、アンのシャンプーをする事にしました。
「お母さ~ん、お弁当作って!」
「駄目、お母さんは忙しいの。アンのシャンプーもしないといけないし。まだお掃除も済ませてないから。」

新聞もテーブルに載ったままで、リビングはまったく片付いていません。
もう11時なので、私も娘と一緒に昼食を食べる事にしました。
「お母さん、お店のディスプレイする物を買いに行きたいけど、一人で選べな~い。」
「え~っ!買いに行ってる時間あるの?」
「ふん、ちょっとだったら。」
「じゃあ、一緒に行こうか。」
「お母さ~ん、すぐに出掛けられるの? お弁当作って! 私洗物するから。」
結局、私がリビングの片付けをして、お弁当を作って、娘が洗い物をして、アンのシャンプーはまた後回しにして、11時半過ぎに出掛けました。

アトムを連れて病院へ行った道を、また娘と歩いています。
「さっき、往復に40分歩いたのに。。。」
「病院よりは近いよ。」
それはそうなのですが。。。

娘が頭に描いているディスプレイ用の小物雑貨を早足で見て回って、娘はいくつかの商品を買いました。

「お母さん、ありがとう! これでディスプレイしてみるね。」
「じゃあ仕事に行ってくる~。」って娘は、従業員出入り口の方に。
「は~い! 頑張って!!」って、私はバス乗り場に。
歩いて帰るなんて、とても無理です。
『帰ってから、まだすることが待っているので、なるだけ疲れないように帰らないと。』って思って、バスに乗りました。

          

マーケットでお買い物をして帰って来て、アンのシャンプー&ドライを済ませて、アトムのシャンプーも済ませました。
マリーも汚れているのですが、マリーはもう少し先にします。

この所、ずっとこんな風に忙しく、動き回っている毎日です。

この記事についてブログを書く
« アトム病院へ | トップ | 手相のお話 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事