日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

シャンプードライ

2006年02月06日 19時21分00秒 | 日々の暮らし
                <写真は、お夕飯後のナナ、マリー、アン>

昨日もドッグランへ行ったので、二日続けて思い切り走り回って疲れたのか、今日は三人共朝からず~っと、心地よく眠れる場所を求めて、少し寝ては移動して、少し寝ては移動しての繰り返しです。

主人がいる間、ワンちゃん達は主人の相手をしないといけないし、ドッグランへは2日続けて行くし、で疲れがどっと出たみたいです。

昨日シャンプーするつもりだったのにできなくて、今日も私は朝から忙しくしていて、2時になってやっとシャンプーを始める事ができました。
三人とも、お湯が真っ黒になる位汚れていました。
この汚れたまま昨晩は眠ったので、ベッドカバーは真っ黒に汚れてしまっています。

今日のシャンプーは、身体の小さい順にしてみました。
ナナは本当に小さくてガリガリです。
毛も少なくて、ドライヤーを当てるとすぐに乾きます。
マリーは、私の目がおかしいのかなって思うほど、太くて大きいです。
アンもガリガリですが、やっぱり一番長くて高くて大きいです。シャンプーの時も「お座り!」ができるようになりました。

マリーとアンは毛が密なので、なかなか乾きません。
気長にしっかりドライヤーをかけないと、後で毛玉ができて困るのは私なので、乾ききるまでドライヤーをかけます。
大部分乾いてきたら、大まかにブラッシングをしてから、もう一度ドライヤーをかけて完全に乾かして、その後丁寧にブラッシングをします。
こうしておくと、次のシャンプーまでひどい毛玉で困るって事は少ない様に思います。
シャンプードライの後は、三人ともサラサラでフワフワ。
アンは長持ちするので嬉しいのですが、ナナとマリーはきれいなのは2日ぐらいで、後は日々薄汚れていきます。

          


やっと終わったと思ったら、お夕飯の支度をする時間になっていました。
ワンちゃん達のお夕飯を作ってから、私達の食事作りです。



この記事についてブログを書く
« 清々しい一日 | トップ | 爪切り »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事