日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

娘のデジカメに

2016年03月02日 14時50分00秒 | 日々の暮らし

今週から暖かくなるらしいのですが・・・今日はまだ肌寒いです。

デジカメの写りがあまりにも悪いので、娘のデジカメを使う事にしました。

娘のデジカメを調節していると、
「お母さん、どうしたの?」
「何してるの?」
って娘が言います。

「あまりにも写りが悪いから、彩ちゃんのデジカメを使う事にしたの。」
「せっかくの写真が、もったいないでしょ。」
・・・・・
「どうして、こんなに写りが悪くなったんだろう?」って私。

               

「お母さん、前にデジカメがまったく動かなくなったって言ってたでしょ。」
「あの時から、色が悪くなったと思うよ。」
「落としたんじゃなかったっけ?」って娘。

「ううん。落としてない。」
「そう、一回まったく作動しなくなってからだよね。」
「こんなに色が悪くなってしまって・・・。」って私。

               

「お母さん、新しいデジカメを買う?」って娘。

娘は、デジカメをまったく使わずに、すべてスマホで写しています。

「彩ちゃんのを使ってみてから、考えるわ。」
「使えるデジカメがあるんだから、使わないとね。」って私。

               

今日から、娘のデジカメで写した写真を載せています。

私のデジカメよりずっときれいに写っているので、これからは娘のデジカメを使う事に決めました。

久々に、色鮮やかな写真を見ているので、とっても気分がいいです。

『あぁ、こんな色だ~!』
『本当の色が写ってる~!』
って1人で喜んでいます。

               

マリーの口周りが、あまりにも汚なくて・・・身体全体の毛も伸びていて・・・何だか身体全体が、薄汚れて重そうに見えます。

で、思い切ってマリーのカットをしてみました。

梳き鋏で切ってから、少しずつ短くして行きます。

細かい毛が飛び散るので、しっかりマスクを掛けて。

               

カットした毛が、きちんと揃ってないので、ちょっと見苦しいのですが、
「これ以上は、無理だから・・・」
「これでお終い!」
って言うと、マリーは軽やかに飛び跳ねて、走ってお台所の入り口に行ってお座りしています。

ご褒美のビスケットがもらえると思っている様です。

「まだアンのブラッシングが終ってないから、待ってて!」

               

アンのブラッシングを終えて、ご褒美のビスケットを上げました。

毛が短くなったら、マリーは一回り小さなシーズーに変身しました。

ベッドの中にすっぽり入って眠っている姿は、まるで仔犬の様です。

今までのマリーは、あまりにも多い毛の量と長さで、必要以上に大きく見えていたのだと思います。

               

仕事帰りに、我が家に寄った娘が、
「えっ、マリーどうしたの?」
「マリー、何かみすぼらしい・・・」
って言っています。

「お母さんがカットしたの。」
「小さくなって、可愛くなったでしょ。」って私。

「ううん、みすぼらしいよ。」って娘。

「いいよ。またすぐに伸びるんだから。」って私。

               

毛が長いと、すべての動作が重く感じられていたマリーが、とっても軽やかに動いてくれるのが、何よりも嬉しいです。

『アンもサマーカットにすると、もっと軽やかに動くんだろうか?』

『アンが、これ以上軽やかに動いたら、家中が大変な事になってしまう・・・』

『アンは、このままがいいよね。』

               

マリーの顎辺りの毛の長さがバラバラなので、顎が何段にも見えます。

正面から見ても、
「一体、マリーは何十顎なの?」
って言いたくなる感じなので、今日また顎だけカットをして、調整しました。

鋏の音を聞く度に、マリーは顔を動かします。

「顔は切らないから、大丈夫よ。」
って言っても、鋏の音がよく聞こえるらしくて、マリーは1回ずつ顔を動かすので時間が掛かりましたが、顎の線はほぼ1つになった様に思います。

               

この間、娘と出掛けた帰りに、盲導犬を見掛けた時、
「あの子は、一生懸命に仕事をしているのに、我が家のマリーとアンは、毎日気楽に眠ってばかりだよね。」
って娘が言いました。

我が家のワンちゃん達は、本当によく眠ります。

「静かだな~。」
って思うと、大抵2人は眠っています。

               

今日のマリーは、左前足をソファに掛けて(↑)、眠っていました。

カメラを向けると、必ず起きてしまうので、
『こんな姿の写真は、きっと撮れないだろうな。』
って思いながら、カメラを向けたのですが・・・何故だかマリーは、起きませんでした。

『いつもはカメラを向けると、絶対にカメラ目線になるマリーなのに・・・』

『私のカメラとこのカメラだと、作動音が違うのかな?』

『でも、どうしてマリー左前足をソファに当てて、眠っているんだろう?』

               

アンは、いつも通りにソファで眠ってます。

アンが、ワンちゃん用ベッドで寝る事が増えて来て、アンが先にベッドで眠っていると、マリーは座って呆然として、アンを眺めています。

「アンちゃん、退いてよ!」
「それは私のベッドなんだから・・・」
って言う様な性格のマリーではありません。

きちんとお座りして、呆然とアンを眺めているマリーの姿が愛らしくて・・・ずっとマリーを眺めてしまいます。




<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 娘とお料理 | トップ | マリーの目覚め? »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事