日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

アンは果物嫌い

2014年01月23日 14時57分00秒 | 日々の暮らし

今日は、気温が少し高いみたいなので、リビングにいてもあまり寒く感じません。

毎日、何かと忙しくて。。。気がつけば、明日はもう金曜日で、主人が帰って来る日です。

『今週は、特にあっという間に過ぎて行ってる。。。』
って感じます。

          

毎日の食事を楽しみにしているワンちゃん達。

でもこの頃、アンが好き嫌いを見せる様になりました。

マリーは、食べる物は何でも好きなので、すべて喜んで食べてくれます。

          

「朝食には果物を、夕食にはお野菜を。」
っていう風に決めています。

朝食には、果物とヨーグルトとビール酵母+きな粉+ゴマに、ドッグフードを混ぜています。

最初の頃は、喜んで食べていたのに、この頃果物嫌いのアンは、
「アン、ご飯よ~。」
って呼んでも、ワンちゃん用ベッドの中から、なかなか出て来なくなりました。

          

今朝、アンがフードボールの前になかなか来ないので、
「お母さん、アン調子悪いの?」
って、娘が心配して尋ねました。

          

「ううん、アンは果物が嫌いなの。」
「朝は果物が入っているから、なかなか来ないの。」
「食べ始めたら、全部食べるし、マリーの食べ終わったボールを舐めに行くのに。。。」
「野菜は好きらしいんだけど、果物は嫌みたいよ。」って私。

「好き嫌いが、はっきりしてるんだ。」
「食べに行かないから、調子が悪いのかと思った。」って娘。

          

仕事に出掛ける準備をして玄関にいた娘は、アンが本当に食べているのかを、リビングのドアを開けて覗いていました。

「食べてる!」って娘。

「残さずにきちんと食べるのよ。」
「果物は、好きではないですっていうアンの意思表示なの。」って私。

          

アンは、りんごもバナナも好きではない様です。

『甘くて美味しいのに。。。』

マリーもアンも手作り食にしてから、今日まで食事を残した事はありません。

ドッグフードだけの時には、ササミジャーキーを加えてあげないと、アンはドッグフードを食べませんでした。

いつも嫌々ドッグフードを食べていたアンです。

          

なので、手作り食にした最初の頃、アンは果物が入っていても、喜んで食べに来ていたのに、段々慣れて来ると、
「お母さん、私は果物は好きではないです!」
ってはっきりと意思表示をしています。

夕食は「お野菜が入ってる。」って分かっているアンは、夕食を作り始めると、お台所に入って来て、私の足元をウロウロしながら、夕食を待っています。

「は~い! ご飯よ!」
「お座り!」
って言うと、お台所の入り口で待っていたマリーと、お台所の中をウロウロしていたアンは、跳ねながら定位置にお座りします。

          

アンは、夕食をマリーよりも早く食べ終えて、マリーがこぼしているのをちょこちょこ拾い食いをしながら、マリーの食べ終わるのを、じっと横で待っています。

そして、マリーが食べ終えてフードボールから離れると、アンはすぐにマリーのボールを舐めに行きます。

マリーもボールはきれいに舐めているので、ピカピカ光っているのですが、それでもアンは、マリーのボールまで、毎日きちんと舐めています。

          

こんなにも嬉しそうな夕食風景なのに、朝の果物入りの食事には、呼んでも呼んでも、なかなか来ないアンです。

『子供だったら、絶対にお野菜よりも果物の方が喜ぶのに。。。』

『果物よりもお野菜の方が好きな子っているのかな。。。?』

『そんなの、アンだけじゃないの?』


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

     にほんブログ村


          


この記事についてブログを書く
« 1番寒い日・夕食会 | トップ | みんなでお散歩 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事