日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

三者三様

2009年03月03日 15時25分00秒 | 日々の暮らし
今日は、冷たい雨が降っています。
「何ていいお天気なんだろう!」って思える日が、この所ないように思います。

『いいお天気が続けばいいのに。』って思ってしまう毎日です。

          

いっくんは、ワンちゃん達の水飲み場がお気に入りで、お水が入れてあるボールを置いてあると、手を突っ込んで水遊びをします。
周りが水浸しになるので、いっくんがそこを狙っている時には、ボールをカウンターの上に載せておきます。

お水のボールがないので、いっくんは給水ボトルの吸い口に指を当てたり、飾ってある陶器のワンちゃんの置物を取って齧ったり、いろんないたずらをしています。

          

ワンちゃん達が吠えると、あんなに怖がって泣いていたのに、今は平気でワンちゃん達を触りに行きます。
マリーは、いっくんが近寄って来ると、唸って牽制します。
が、いっくんは唸られても、吠えられても、触りに行きます。
マリーはすごい声で吠えて、いっくんを驚かせて逃げて行きます。

          

アンは、いっくんが近寄って来て、触ったり毛を引っ張ったりしても、吠えたりはしません。
いっくんが近寄ってくると、いっくんの顔を舐めようとします。
いっくんは舐められるのが嫌なので、アンを手で払うと、アンは離れて行きます。

          

アトムは、いっくんが1人で遊んでいると気になるのか、いつも傍をうろうろしているのですが、アトムが寝そべっている時にいっくんが触ろうとすると、アトムもマリーと同じで、唸って怒って逃げて行きます。

マリーとアトムは、怖がりなのだと思います。
いっくんがどんな風に接してくるのかを予測できないので、『怖い!』と思う様です。
『怖いので、単に威嚇しているのだろう。』っと思っていますが、『もしも、噛み付いたら?』という心配もあるので、いっくんが2人の傍に寄って行った時には、注意をして見ています。

アンは『何かをされたら?』とは、考えない様です。
いっくんが近寄ってきても、寝そべったままで、構えたりはしません。
この間は、ソファにやっと上れたいっくんが、ソファで眠っているアンの上に乗っかったので、アンはちょっと唸って怒っていましたが。。。


          


いっくんに対して対応の仕方が、三者三様です。

初めての事に対応する時、それぞれの性格が最もよく表われる行動をとるので、そんな姿を見ているのは、とっても興味深いです。

持って生まれた性格もあるのでしょうが、ブリーダーさんちにいた時の育てられ方、我が家に来てからの育てられ方等も、この子達の性格に大きく関係しているのだと思いながら、3人の対応の仕方を眺めています。


<ブログランキングに参加しました。>  
↓をクリックしてもらえると嬉しいです♪ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへにほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 大家族 | トップ | お昼寝 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事