日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

バニートリミング1回目失敗

2021年06月30日 14時43分00秒 | 日々の暮らし

毎日、暑い日が続いています。
朝のお散歩時には、とっても心地いい風が吹いていて・・・清々しい空気の中を歩いています。

バニーは電車の音に反応して、電車が通り過ぎて行くのをお座りして眺めます。

            

昨日は、前夜に降った雨が、松ぼっくりの小道を濡らしていました。
で、幹線沿いをお散歩する事にしました。

バニーは初めて歩く場所でも、嫌がらずにしっかりと歩きます。

下の(↓)写真でも分かりますが、バニーの尻尾はまっすぐに立っています。
お散歩で毎日出会うシーズーちゃんの尻尾は、クルンと巻いています。

「何で、尻尾の在り方が違うんだろう?」
「マリー達の尻尾も、あんな風に巻いていたのかな?」
「う~ん。覚えていないな。」
って、主人と話ながら帰って来ました。

          

この所、バニーがご飯を食べません。

掌にのせてあげると機嫌よく食べるのですが、フードボールだと食べません。

「お座り!」をさせると、一応フードボールを覗くのですが、すぐに離れて行きます。
フードボールが嫌なのかと思い、何度かフードボールを替えてみましたが・・・原因はフードボールではなさそうです。

ガツガツ食べて、健康で元気でいてもらいたいのですが・・・。
マリーの様にしっかりした体格なのに、アンの様に食が細いのでは困ってしまいます。

          

27日、バニーを初めてのトリミングに連れて行って来ました。

リーとナナのトリミングの時、何軒も渡り歩いてトリミングが上手なお店を探しましたが、なかなか見つかりませんでした。
で、最後に決めたお店で、マリーもしてもらっていました。

今回は、そこの予約が取れないので、何軒か探してやっと空いているお店を見つけたので、そこに行って来ました。
『今、1ヶ月~2ヶ月待ちのトリミングなのに、すぐに予約できるお店って・・・?』
と思ったのですが・・・やはり、選択ミスだったみたいです。

          

・前髪と耳の毛は伸ばしている事。
・顎と口周りの毛も伸ばしている事。
・(身体の毛は、まだ仔犬なのでバリカンでのサマーカットができないという事で、はさみカットだとそんなに短くできないそうです。)ならば、今の毛の長さの半分くらいの長さまで切って欲しい事。
・全体に毛は伸ばしたいと思っているので、そうなる様にカットしてもらいたい事。
そう伝えて、希望しているスタイルのシーズーの写真を見せました。

トリミングを終えて帰って来たバニーの姿を見て・・・本当に驚きました。
『こんなトリミングってある・・・?』

身体の毛は整っていないし(所々長い毛が飛び出しています。)・・・後ろ足の毛は、左右全く違った太さで、右後ろ足だけが異常に細くカットされています。
まったくバランスの取れていない後ろ足です。

             

こんなトリミングをされたワンちゃんを見たのは、初めてです。

顏が思う様にカットされていなくて、
「えっ、ぶさいく!」
「この子どこの子?」
っていうのは、リーからマリーまでの間に何度もありました。
でも、今回は誰が見ても「変!」だと思うトリミングです。
後ろ足の毛の長さが違う、太さがまるで違う(↑)カットなんて・・・今まで、リーもナナもマリーもされた事がありません。

一応、電話でその事をお店に伝えましたが、失敗したのではないみたいです。

バニーの足の毛は、元の長さに戻らないので、伸びて来るのを待つしかありません。

          

バニーの身体の気になる部分(長さがバラバラな部分)は、カットして修正してみました。

じっとしているのが嫌な子だし、私はプロではないので思う様なカットはできませんが、帰って来た時よりも少し毛並みが揃って、ましになった様に思います。

年老いたマリーがトリミングに行けなくなってからは、私がトリミングをしていました。
上手くはありませんが、左右対称にカットはできます。

3時間以上かけてのトリミングだったので、バニーはすごくストレスが掛かった様で、家に帰って来てからはずっとゴロンと横になったまま動きませんでした。

『こんなしんどい思いをさせてしまって・・・バニーが可哀想。』

          

『この足のカットは、どんな風に修正して伸ばして行けばいいのかな・・・?』
・・・・・
『今後、バニーのトリミングはどうしようかな・・・?』

今、思案中です。




 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 朝陽を浴びて | トップ | バニーの寝床 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事