今年は、何度モッコウバラの枝切りをしているのか分かりません。
毎年、年に2回くらいしかしていなかったと思うのですが・・・今年は異常に成長するので、回数が増えています。
枝切りって・・・とっても大変で、暑い時期は本当に困ってしまいます。
昨晩、数年前のブログを読んでいて、「マリーとアン」の仲のよさを再確認して・・・涙が溢れました。
本当に仲の良かった2人。
晩年は、お互いを気遣いながら、暮していた2人の姿が思い出されます。
『バニーとアナも、あんな風に労わり合いながら暮らして行ける様になるのかな?』
・・・・・
『あんな風にお互いを思い遣れる2人に育ててあげたい。』
真剣にそう思いました。
ワンちゃん達はリーからアナまで6人共、すべて私が選んだ子達です。
私の選択に絶対に間違いはないと信じています。
「我が家に来る」と決まっていた子達です。
バニーとアナも心優しい子に育って、お互いに労わり合えると思っています。
マリーとアンがいた頃は、子供達は産まれていなかったし、主人が単身赴任だったので、常に家にいるのは私1人でした。
マリーとアンの頃、アトムがいた時期もあったし・・・いっくんを預かっていた時期もあったけれど、それ以外は娘が仕事から帰って来るまで私1人との生活だったので、バニーとアナとの今の状況とはまったく違います。
バニーとアナは、本当に賑やかな日々の中で生活をしています。
『だとしたら、自分の意見を主張したければ、吠えるしか方法がないのかも知れない・・・。』
そう思うと、バニーとアナはおとなしい方なのかも知れません。
ワンちゃん達の家庭環境って・・・ワンちゃん達それぞれです。
人間も皆それぞれで・・・同じって事はあり得ません。
『今の環境の中で、バニーとアナがより暮し易くしてあげるには、何が出来るんだろう?』
って考えてみました。
『なるだけ過ごし易い環境作りをしてあげないと・・・。』
主人と私の2人だけの土曜日曜日は、ワンちゃん達はとってもおとなしくて、吠え続けたり喧嘩をしたりする事は、ほとんどありません。
月曜日に娘達が来ると、嬉しさが余って・・・娘に飛びついて吠え続けます。
娘との挨拶(?)が終ると、2人で激しい喧嘩が始まります。
いくら止めても、止めません。
毎週同じ様な状況で、1週間が始まります。
夜は、ゲージの中で顔を寄せあったりして眠っているのに、どうして興奮すれば喧嘩になるのかが、理解できません。
本当に仲が悪いのなら、ゲージの中でくっついたりしないと思うのですが・・・。
2人の本当の気持が読めません。
喧嘩をしない時は、ソファに並んでお座りしたり、寝そべったりしてくっついています。
しょうちゃんはバニーが大好きで、えいちゃんはアナが大好きです。
2人がワンちゃん達と遊ぶ様になって来ました。
アナがえいちゃんに飛びつくと、アナの方が大きいので、えいちゃんは倒されそうになります。
「アナちゃん、きらい!」
「いやだ!」
「あっちへいってよ。」
って怒っています。
アナは元気一杯な子なので、容赦なく飛び掛かって行きます。
えいちゃんがアナを追い払っている姿・・・何とも言えず可愛いです。
ワンちゃん達を大好きになってきたしょうちゃんとえいちゃん。
しょうちゃんとえいちゃんとワンちゃん達が、お互いに成長して行って、仲のいい関係を築いて行ってもらえたらと思っています。
モコモコの2人が、朝ゲージから出てリビングに向かう後ろ姿が何とも言えず可愛くて、見ているだけで微笑んでしまいます。
私達の1日は、そこからのスタートです。
モコモコの2人が走ってリビングに行き、和室に行き・・・「おはよう!」のご挨拶の小さなジャーキーをお座りしてもらうと、ワンちゃん達の一日が始まります。
<にほんブログ村ランキングに参加しました。>
クリック(↓)してくださると嬉しいです
にほんブログ