日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

仲の悪いワンちゃん達ってどんなの?

2023年03月19日 11時38分00秒 | 日々の暮らし

昨日は雨降りで、リビングは薄暗かったのですが、今日はとってもいいお天気です。

今年は咲かないんじゃないかと思っていたチェリーセージが、お花を咲かせました。
しっかりとした枝にはなっていなくて、今にも倒れそうで斜めになっているのですが、しっかりと生きています。

『昔のチェリーセージは、木みたいに太い枝が出ていたのに。』
って思っていて・・・気がつきました。

南側に背の高いマンションができる前の事だったので、今は陽の当たり方が変わってしまったという事だと思います。

『あの時の様に、チェリーセージが育ってくれると嬉しいんだけれど・・・。』

          

陽が射し込んでくる白いラグの上で、白毛のアナが寝そべっています(↑)。

アナはカメラを手にすると、すぐに気づいてソファの上に飛び乗ってお座りします。
なので、滅多に自然に過ごしているアナの写真は写せません。

静か~にカメラを取って、静か~にシャッターを押そうとしても・・・何故か気づいてしまうアナです。
『自然にしている写真が、写したいんだけれど・・・。』
って毎回思います。

          

金曜日に、娘がアナのシャンプー・ドライをしてくれました。

その前に毛玉取りを娘としたのですが、じっとしてくれないアナを相手に、
『どれだけの力を使ったのか・・・?』
って思うくらい疲れました。

とっても怖がりなので、鋏を持つだけで鳴き叫びます。
顔が四角くなってきているので、もう少し丸くカットしたいのですが、させてくれません。

『少しでも可愛く見える様に!』
って思っている私の気持はアナには通じないみたいです。

          

アナがシャンプーしている間、バニーはず~っと「ク~ン、ク~ン!」って鳴いていました。

暇があると揉めている2人なのに、姿が見えないと寂しくて堪らない様子です。

『そんな気持ちがあるのなら、もう少し仲良くして欲しい!』
って思うのは、飼い主の勝手な思いなのでしょうか。

こんなに揉めているワンちゃん達を育てた事がないので、2人の気持が理解できません。

          

吠えないで揉めてくれるのなら、本当にそれでいいと思っているのですが、最後はアナが牙を剥いてバニーに飛び掛かって行って、アナは「ギャン!ギャン!」って吠え続けての闘争になります。

こんな揉め方をするのは、姉宅のケン(ロングコートチワワ)ちゃんを預かった時に、リーと揉めていた時以来です。
ケンちゃんとリーは、本気で闘っていたので、預かっている間中大変でした。

バニーとアナは、そこまで仲は悪くないのですが・・・お互いに諦めない性格なので、なかなか終わりがありません。

明日は、アナの避妊手術の日です。
1泊なので、一日お互いに相手が傍にいない寂しさを知るのだろうと思います。

「1人でいると寂しいと知ったら、お互い少しは接する態度が変るんじゃないのかな?」
「一緒に暮らせる歓びを知るかも知れないし・・・。」
「相手が必要なんだと思うかも知れないし・・・。」
「バニーにもアナにも、いいきっかけになるといいね。」
って、私達は期待しているのですが・・・。

          

ゲージで一緒に眠って・・・ご飯も一緒に食べて・・・お散歩も一緒に行っているのに、
『どうして牙を剥いてまで揉めるんだろう?』
って思ってしまいます。

で、ネットで調べてみました(↓)。

※犬と一緒に遊んでいる時や、しっぽをブンブン振って喜んでいる時やじゃれている時は、犬は明らかにリラックスしていることが分かるので、そうした時に歯を見せる(歯を剥く)しぐさは、嬉しすぎて歯がむき出しになっているだけなので、噛みつかれるのでは?などと警戒する必要はありません。※

本当にそうなのでしょうか?
今までのワンちゃん達と、闘い方があまりにも違います。
牙を剥いて闘う2人など、1人もいませんでした。

リーはケンちゃんが嫌いだったみたいなので、2人はいつも本気でした。
本気で闘っているリーとケンちゃんは、身体がとても小さかったので、私1人で対応する事ができましたが・・・。

アトムも預かった最初の頃は、人にもワンちゃん達にも牙を剥いて怒っていましたが、慣れるにしたがっておとなしくていい子になりました。

アナも、その内におとなしくていい子になってくれる事を願っています。


<にほんブログ村ランキングに参加しました。> 
クリック(↓)してくださると嬉しいです   

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ


この記事についてブログを書く
« アナが「駄目!」を理解し始... | トップ | アナの避妊手術 »

日々の暮らし」カテゴリの最新記事