この所、バニーのカットを少しずつ試みています。
毛が細いので、ちょっと切り過ぎると変になってしまいます。
なので、毎日少しずつです。
『少しずつカットをしている内に、カットするのに慣れて来て、上手になるかも・・・。』
そんな気もしています。
マリーもアンも入る事ができた夏物の小さなベッドに、バニーは入り切っていません。
『バニーは、マリーやアンの様に丸くなって眠る事がない・・・。』
『身体は、伸ばしたままの事が多いのは、何故なんだろう・・・?』
『バニーは、アンよりも大きいの・・・?』
ピアノの椅子の下に、この間買って来た大きなベッドを置いても、ベッドには入りません。
無理やり入れると、しばらく寝そべっていますが、すぐに出て来ます。
夏物の小さなベッドを置くと、身体が入り切らないのに、はみ出しながら眠っています。
頑固なので・・・大きいのに替えても嫌みたいです。
小さなベッドがいいみたいです。
バニーのゲージにはいっているしょうちゃんとえいちゃん。
バニーは、リビングからその様子を見つめています。
『変な3人・・・。』
バニーは、お散歩にも随分慣れて、少しおとなしく歩ける様になりました。
私達が朝起きるのが遅いので、バニーのお散歩の時間も遅くなっています。
遅い時間だとお散歩している人が少ないので、のんびりとしたお散歩ができます。
いろんな事に慣れて・・・バニーももうすぐ1歳になります。
本当に大人しくて・・・頭がよくて・・・空気の読める子なので、育てるのが楽な子です。
きっと、リーとナナとマリーとアン達が、4人の心をすべて受けつがせたバニーを、私達に届けてくれたのだと信じています。
リー達の姿は見えないけれど、バニーの心の中に4人のすべてが詰まっている様に思います。
昨日は、アンの命日でした。
ブログを書くつもりでいたのですが、ちょっと不調で何にもする気が起こらず、ただただ休息の日になりました。
インスタに載せるアンの写真を探そうと思ってもできなくて、ブログに載っている私が好きなアンの顏の写真をコピーして載せました。
今朝、パソコンでインスタを見ると、載せた写真の画質の悪さに驚きました。
なので、今日またアンの写真を載せ直すつもりでいます。
アンを亡くして2年。
時間がどんな風に経って行ってしまったのか、良く分からない状態のままで2年を迎えました。
我が家には、もうアンがいない事、もう2度とアンには会えない事だけがはっきりとした事実です。
USBに残っているアンの写真を探していると、アンだけの写真は少なくて(それって、マリーだけの写真も少ないって事です。)アンとマリーが2人で写っている写真はたくさんありました。
写真を見ながら、
『何て、仲のいい2人だったんだろう!』
『こんなに仲のいいワンちゃん達っているのかな?』
って今更ながら感心しました。
アンはマリーがいて幸せだったし・・・マリーはアンがいて幸せだったんだ・・・と、2人の写真を見ながらつくづく感じました。
気が強くて癇癪持ちのマリーには、茫洋として優しいアンとの暮らしは最適だったに違いありません。
互いにまったく違った性格を、互いにカバーし合いながら生きていたんだと思うと、2人の気持ちの在り方に涙ぐんでしまいます。
アンにもマリーにも、もう2度と会う事はできませんが、仲のよかった2人の存在は、いつまでも私達家族の心からは離れません。
『こんなに仲のいいアンとマリーでいてくれて、ありがとう!』
バニーにも、こんなに仲良くできる相手を見つけてあげたいと思っています。
我が家は2頭飼いに慣れているので、バニーが1人でいると、
『話し相手がいなくて寂しいだろうな。』
って思ってしまいます。
ワンちゃんは、人間よりもずっとずっと短い人生なので、なるだけ寂しい思いをさせずに暮らさせてあげたいと思います。
ワンちゃんも「喜びや幸せ」を分かち合える相手がいると、きっと人生は豊かになると思っています。