日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

チベタンテリアのお客様

2007年05月12日 19時46分00秒 | 日々の暮らし

               <写真は、今朝のマリーとアン>

今日は、チベタンテリアのお友達のベティちゃん&マミーちゃんご家族が、ランチに来て下さる日です。
12月のオフ会の時に、「ランチに来て下さい!」ってお誘いしていたのが、今日やっと実現しました。

朝からマリーはソファの端にもたれかかって、顔だけをお台所に向けて、目は忙しく動いている私を見つめています。

               

               

アンはお洋服を着せられたので、立ち止ったまま動きません。
「2人共、何か可笑しいよ。」って言いながらカメラを向けると、アンはサークルに逃げて行きました。

お家が近いのでメールをもらってから、オーブンに火をつけると、丁度出来上がる頃に到着されます。
準備がすべて整って1段落した時、「橋に着きました。」ってメールが届いたので、門扉を開けに行きました。
坂の下から上がってくる黒い車が、ベティちゃんご家族だってすぐに分かりました。

車の中で、ベティちゃん&マミーちゃんが、ママさんの膝の上を動き回っています。
2人は、うちの子達と違って華奢なので、何となく小さく見えます。
マリーはいつも通りに吠え続けています。

オシッコとウンチ騒動の後、やっと食事が始まりました。
サークルに入れても煩く吠えてるマリーを抱っこしての食事です。

食事の間、ベティちゃん&マミーちゃんは玄関に繋がれていました。
ベティちゃんは、すぐに諦めて寝そべっていましたが、マミーちゃんはずっと「そっちへ行きたい!!」と訴え続けていました。


               

食事が終わってから、ベティちゃんとマミーちゃんは解放してもらって、煩いマリーに吠えられたりしていました。
アンはいつものように、馴染めないようでお台所の隅に隠れたりしています。
マミーちゃんは、植木鉢のミントがとっても気に入ったみたいで齧っています。
それぞれ好き勝手な行動は、何か面白いです。

ママさんが、ジャーキーをくれるので、ベティちゃん、マミーちゃん、マリーはお座りして待っています。
アンは、1人だけ離れた所でお座りしています。
競争社会で生きていくのは、非常に難しい子です。


               

ベティちゃんとアンは、そっくりです。
ベティちゃんはお口の周りが白い毛なので、アンとはそこが違います。
でも、抱っこして近くで見ると、目の在り様などが本当にそっくりで、12月に会った時に似ているとは思ったのですが、こんなに似ているとは思わなかったので、驚きました。(アンは、まぼちゃんともよく似ているのですが、まぼちゃんは黒目がしっかりと黒くて、そこがちょっと感じが違うのですが、ベティちゃんとアンは黒目が茶色っぽい所も似ています。)

マリーは、気がつくと吠えるのを止めていました。
初めてもらったいりこジャーキーがとっても気に入った様子で、その後ママさんに抱っこされても吠えません。
家族以外に抱っこされたのは、姪に続いてママさんが2番目です。
どうしたのでしょう?
いりこジャーキーが、よほど気に入ったのでしょうか?

ママさんに抱っこされているのを見て、パパさんがマリーを触りに近づいたら、パパさんにはきっちりと唸っていました。           
                   

いろんなことを一杯お喋りして、作ったものはすべてお出ししたのでお腹も一杯になって、とっても楽しい時間を過ごす事ができました。

ベティちゃん&マミーちゃんのパパさんとママさんは、とても穏やかなご夫婦です。

私はいろんなご夫婦とお喋りするのが好きです。
ご夫婦揃ってだと会話の向うにあるそのご夫婦の家庭の温かさも感じ取ることができ、幸せを分けてもらった様な気持ちになれるので、ご夫婦揃ってのお喋りランチが好きです。
主人が一緒だともっと楽しいのだろうと思いますが、もうしばらくは私1人でランチのご招待です。