日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

少し元気に

2006年10月31日 16時50分00秒 | 日々の暮らし
                  <写真は、今日のマリーとアン>

マリーの目の濁りが少し取れてきたようです。
少し元気も出てきたみたいで、ウロウロと動くようになってきました。

アンと朝のお散歩に出かける時に、マリーもゲートの前でお座りしています。
お散歩から帰ってくると、いつものように喜んで「次は私の番!」って言っています。
「まだしばらくは、お散歩には行けないからね。」って言うと、マリーは「どうして?」って顔して私を見ていましたが、納得して諦めたようです。

私がパソコンの前に座ると膝に飛び乗って来て、私の左手に両前足を置き、全体重をかけるようにして眠ります。
(私は腕も肩も凝ってしまって、困ってます。)
私がソファに座ると、膝に飛び乗って、私の顔に顔を近づけてきて、くっ付いてます。


               
                 <ソファで私の膝に乗って顔を近づけてくるマリー>

昨日は、夕方バイトから帰って来て疲れて和室で眠ってしまった娘の横で、マリーはくっ付いて眠っていました。

不調なので、不安なんだと思います。
私や娘にくっ付いていると安心できるみたいです。
庇ってくれる人の傍にいるのが、いいみたいです。

マリーが活動し始めると、アンは遊んでもらえると思って喜んで、マリーに飛びかかったりしてじゃれてきます。
マリーは悪い方の目もしっかり開いているので、また傷がついたら大変です。

アンを抱きかかえて落ち着かせて、「飛んだら、駄目!」「マリーの目に当たったら困るでしょう。」って言い聞かせますが手を放すと、アンは喜んでしまって寝室とリビングを超猛スピードで走り回ります。
止めようとしても、とっても速いので捕まえられません。

狭い家の中をどこにも当たらずに、超猛スピードで走れるアンが信じられません。
普通家の中をあんなスピードで走らないだろうし、あちこちにぶつかってしまいそうなのに。。。

仕方がないので、マリーにカラーをつけて抱き上げて、アンの興奮が治まるのを待ちます。
何往復もしてやっと終了です。

シャンプーの後にはいつも2人で、もう少し遅いスピードで走り回っていますが、久しぶりに止めてもやめないアンの超猛スピードの走りを見ました。
マリーと遊べないので、ストレスが溜まっているのかも知れません。

アンも遊びたいと思うけれど、マリーの目がよくなるまで、もうしばらくの辛抱です。