日々の幸せを育んで

ワンちゃん達がいて、孫達がいる日々の生活。小さな幸せのある暮らしを綴っています。

ひととき

2006年10月29日 14時14分00秒 | 日々の暮らし
                <写真は、今日のお散歩でのアン>

今日は昨日の曇り空と違って、とってもいいお天気です。
マリーはしばらくお散歩に行けないので、アンを連れてお散歩に。

いつも私がアンとお散歩に出かける時には、マリーもゲートの前でお座りして「私も。」ってお顔で見てくるのに、行けないことが分かっているみたいで、離れた所にお座りして見送ってくれました。

いつもより遅い時間のお散歩なので、ワンちゃん達を放して遊んでいる人達がいる時間です。
近くまで行くとアンはUターンして帰ろうとするので、1つ手前の階段を上っていつものコースへ。

アンはワンちゃんがいるお家を覗いて、吠えられると飛び上がって逃げます。
逃げるのだったら、覗かなくてもいいのにって思うのですが、必ずどこか1軒のお家の前に立ち止まって覗いています。

今日アンが覗いたお家のワンちゃんは、お外を通っている私達からは姿が全く見えないのですが、いつも黒い門のすぐ向う側にいて、門の下の隙間からお鼻を少し出しています。
今日は奥の方にいたようで、アンが門の前に近寄ると奥から飛んで出て来たみたいで、アンはその足音を聞いて飛んで逃げていました。

日曜日なので、近くにある大学に通う大勢の学生達とすれ違う事もなく、とっても静かなお散歩をしてきました。

帰って来て家に入ると、スリッパが片方ありません。
マリーがリビングに運んでいました。
噛んだりせずに、運んで置いてありました。
やっぱり1人でのお留守番は寂しいのかしらって思います。
娘は、朝早くからバイトに出かけて留守なので、マリーは1人でのお留守番でした。

目が不調になってから、マリーは私がパソコンを始めると、私の膝に飛び乗ってくるか、パソコンの横に置いてある机の下に入って眠ります。
アンは机の下には入れないみたいで、ボールを持って来てマリーの近くに寝転がって1人で遊んでいます。
時々、アンは前足でマリーにちょっかいを出していますが、マリーは相手にしません。


               


マリーは目は不調なのですが、食欲はあります。
私がお茶の時間にすると、呼んでないのに2人で一緒に寄ってきて、お座りして待っています。
元気な時には「マリー、お茶にしようか?」って声をかけていましたが、この所元気がないので、声は掛けていません。
でも雰囲気で分かるのか、マリーもお茶の時間だと思っているみたいです。



               


アンは、いつもは寝室にいるし「アン、おやつよ~!」って呼んでも来ないのに、何故かこの所2人の行動は一緒です。
私が食べているおやつを2人がじ~っと見つめています。
動かないマリーは、カロリーの摂りすぎになるので、今日のお裾分けのおやつは少しだけにしておきました。