probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

The Artist : The First & The Final Hit (#75 John Denver)

2023-10-08 10:11:18 | 天国へ行ってしまったアーティストたち
天国へ旅立ってしまった
アーティストたちの、
最初のビルボードHot100入り曲と、
生前最後となった
エントリー曲をとりあげて、
そのアーティストの功績を、
超ざっくりと振り返る、このコーナー、
今回は、今月の12日で、
没後26年になります、
John Denverです。

John Denverさん、他のコーナーで、
何度か取り上げておりますので、
もう、やってたかな?
と思ったのですが、まだ、
このコーナーでは、
登場してなかったようです。

自ら操縦する飛行機事故で、
亡くなってしまったときは、
53才だったんですねぇ。
もし存命だったら、79才か...。

デビューは、60年代だったようですが、
初のHot100チャートインは、
この曲になるんですね。
日本では、Oliviaによるカバーヒットも、
たいへん有名なこちらです。



映像は、公式にありました、
81年の、日本公演のものですが、
チャートに入ったのは、71年で、
最高位は、第2位を記録した、
"Take Me Home, Country Roads"。

そんな大ヒット曲なのですが、
カントリーチャートでは、
50位までしか上がってなかったようで、
ちょっと意外な気がするのですが、
John Denverという人は、
保守的なカントリー支持層や、
そういった人たちが認めるような
アーティストたちからは、
異端扱いされて、とくに、
初期の頃は、カントリーチャートでは、
苦戦を強いられていたみたいですね。

ちなみに、この翌年のヒット
"Rocky Mountain High"(Pop #9)
に至っては、カントリーチャートには、
ランクインしなかったようであります。

そして、生前最後のHot100入り曲は、
1984年に、85位まで上昇した、
こちらのナンバーになるようです。
Sylvie Vartanとのデュエット
"Love Again"です。



同年リリースの、77年から、
83年の間に発表された曲を集めた
ベストアルバム"Greatest Hits 3"に
収録された、当時の新曲でした。



またこの曲、86年に発売された
オリジナルアルバム
"One World"には、ソロバージョンが
収録されていたようであります。



https://en.wikipedia.org/wiki/John_Denver
John Denver (Wikipedia)

※次回は、通常コーナーをお休みして、
ちょっと、別のこと...。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿