probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

"Cry"

2023-08-24 10:36:06 | 同名異曲
今回の同名異曲は、”Cry”です。

まずは、80's洋楽ヲタ的には、
やはり、この曲ですね。
もう、ミュージックビデオを、
何度見たかもわからない、
Godley & Cremeの、
85年のヒットである、"Cry"です。



10ccのメンバーだった、
Kevin GodleyとLol Cremeが、
77年、正式に、デュオとして、
活動を開始させていたユニット、
Godley & Cremeの
最大のヒット曲だったのですが、
UKでは19位、USでは16位と、
まあ、そこそこの成績だったんですね。

こちらは、流れるように、
人の姿が変わっていく、
「モーフィング」という技術を使った、
自作のミュージックビデオが、
大変な話題となりましたね。

今は、ソフトがあれば、
自分でPCで作れるそうですが...。
(^^;)

また、Godley & Cremeの2人は、
ビデオ監督として、83年の、
こちらも、度肝抜かれました、
Herbie Hancockの"Rocit"のMVも、
制作したことでも有名であります。

そして、もう1曲の"Cry"は、
そのモーフィングを、
91年のNo.1ヒット
"Black & White"のビデオで、
取り入れていた、
Michael Jacksonの"Cry"です。



2001年の、生前最後のアルバム
"Invincible"からの
3枚目のシングルでしたが、
UKチャートでは、25位まで上がり、
スペインなどでは、
ヒットしていたようですが、
USチャートでは、アクションは、
ほぼ無く、Pop、R&Bとも、
100位入りはなりませんでした。

95年のNo.1ヒット
"You Are Not Alone"と同じ、
R.Kelly提供作品で、
プロデュースも同じ、
R & MJだったんですけどね。

さて、そんな、Michaelですが、
来週火曜日、29日が、
65回目のお誕生日ですが、
65才のMichael、見たかったですね。

※次回は、なんとなくAOR、第25回です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿