probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

Time Machine ~1969~

2023-02-25 20:21:20 | 懐かし洋楽
今回は、1969年の今ごろ、
チャートインしていた曲、
Tyrone Davisの
"Can I Change My Mind"です。
(Pop #5 R&B #1)



前年の1968年にリリースされた、
1stアルバムのタイトル曲で、
ミシシッピー出身のシンガー、
Tyrone Davisにとっては、この曲が、
初のヒットだったみたいですね。

もともとは、カップリング曲の
"A Woman Needs to Be Loved"のほうを、
A面としてリリースしたものの、
こちらの曲のほうが、反応が良く、
AB面ひっくり返して再発し、
大ヒットになったようです。



自分が、Tyroneさんの名前を知ったのは、
82年に、"Are You Serious"という曲が、
FM誌に載っていた、ヒットチャートで、
50位台まで上昇しているのを、
見つけた時でしたね。

R&Bシンガーだということは、
わかったもので、何か気になる、
そんな名前だったのですが、
Hot100で50位台の曲が、
日本のラジオでかかることは、
なかなか無くて、
品ぞろえ豊富なレコード店も無い
田舎町に住んでいましたので、
結局、当時は歌声は聴けず、
CD時代になった、ずっと後、
たまたま入手した、R&BコンピCDに、
"In The Mood"が入っていて、
やっと、その渋い歌声を知った、
そんな感じだったですね。

今では、"Are You Serious"が入っている、
82年のアルバム"Tyrone Davis"も、
中古レコードではありましたが、
しっかり、入手しておりますが。



Tyroneさんは、今から18年前の2月、
病のために世を去っておりますが、
まだ、67才の若さだったんですね。

1969年2月22日付けのビルボードHot100
です。

1位と2位は、どちらも、80年代に、
Joan Jett & The Blackheartsが、
カバーヒットさせた、名曲2曲です。

<1969年2月22日、何があったか?>

LINDBERGのボーカル、
渡瀬マキさんが誕生したのが、
この日だったようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/渡瀬マキ
渡瀬マキ(Wikipedia)

※次回は、reminiscing
("true one-hit wonders")
第14回です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿