probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

"In Too Deep"

2020-11-16 19:50:54 | 同名異曲
今回の同名異曲は、
"In Too Deep"です。

どちらも、80年代。
85年と86年ですかね。
どちらも、日本でも、
知名度抜群の二組ですから、
あ、あれとアレね、
という感じだと思います。

まずは、85年、
"You Spin Me Round
(Like A Record)"の
大ヒットを生んだ、
85年リリースの
Dead Or Alive"のアルバム
"Youthquake"からの3rdシングル
"In Too Deep"です。



Live In Japanの映像が、
オフィシャルにありました。
Dead Or Aliveのライブには、
行ったことはありませんが、
こんな感じだったんですねぇ。(^^;

この曲、アメリカでは、
ヒットしなかったようですが、
UKチャートでは、
14位まで上がっていたみたいです。

そして、もう1曲の"In Too Deep"は、
1986年、こちらも3rdシングル、
大ヒットアルバム
"Invisible Touch"からのカット、
Genesisの"In Too Deep"です。



同年に公開されて、
主演のBob Hoskinsが、
アカデミー賞候補にもなった
映画『モナリザ』にも使われて、
サントラにも収録されていましたね。
もともと、歌詞は、Phil Collinsが、
映画をイメージして書いたものらしいです。

UKチャートでは、
19位が最高位だったようですが、
ビルボードのHot100では、
3位まで上がっていたみたいですね。
アルバム"Invisible Touch"からは、
5曲シングルカットされて、
すべて、Top5入りしていたようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星船)
2020-11-17 22:52:26
そうか、"In Too Deep"はDead Or Aliveにもあったのですね。アメリカではヒットしなかったもので、聞いたことがありませんでしたが、やっぱりこの曲はイギリスでは大ヒット間違いなしの曲でしょう。
Genesisの方の"In Too Deep"は私は大好きでした。フィル・コリンズのボーカルはしっとりとしてすごく味がありますね。
返信する
"In Too Deep" (maki)
2020-11-18 10:33:36
当時、自分は、
"Invisible Touch"が、あまりにポップで、
かなり苦手だったのですが、
"In Too Deep"は、お!
いいじゃない?と思っておりました。

今は、ぜんぜん、どっちもOKです。
昔、嫌いだった曲も、すべて楽し♪です。(笑)

Dead Or Aliveも、あの曲が、
有名すぎるので、注目が集中しがちですが、
いい曲、多いですよね。
返信する

コメントを投稿