probably music 2.0

気になる音楽、懐かしい音楽、たぶん音楽、ときどきべつのこと・・・。

(新)ベストアルバムを語るわよ!(163)(追悼 Peter Tolk of The Monkees)

2019-03-01 20:04:49 | その他のCD

・Greatest Hits - The Monkees

今回は、先月、77才で亡くなった、
The Monkeesのベーシスト、Peter Tolkさんを偲んで、
1995年にリリースされていた"Greatest Hits"を
取り上げてみたいと思います。

自分も、そろそろ、洋楽ヲタク歴、
40年になろうしていますが(笑)、
あと何年聴き続けられるかとか思いながらも、
どうしても、残念なのは、
60年代から、70年代前半の音楽を、
リアルタイムで聴けなかったことなんですよねぇ。

The Beatles、Elton John、Michael Jackson...
「スーパースターたちの初登場」を知らないということが、
どうしても、悔しゅうてなりません。
もともと生まれていない50年代から60年代初めは、
まあ、仕方がないかな...とあきらめもつくのですが。

The Monkeesも、そんな中のグループのひとつで、
リアルタイムの活躍を、まったく知らないのですが、
86年に、カムバックヒットを放ったんですよね。
それが、Hot100では20位まで上昇していた、
"That Was Then, This Is Now"でありました。

同年にリリースされたベスト盤
"Then & Now... The Best of The Monkees"
に収録された新曲の中の1曲でしたね。
自分は、そちらのベスト盤は持っていないのですが、
自分が持っている"Greatest Hits"にも、
しっかり収録されております。

ビデオクリップでは、ニコニコしながらベースを弾く、
Peter Tolkさんの姿が、歌うMicky Dolenzさんの横で、
多く映っておりますので、この曲でPeterさんを追悼したいと思います。



R.I.P.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿