まいぱん日記

身近なあれこれ、植物のことなど

おそるべし モンステラ

2020年10月07日 | 家の植物

軒下のモンステラの特大の葉は相変わらず元気に成長中です。

    

大きさが分かるように傘をおいたのですが、置き場所がわるい? 

たまにはガラス戸の下の方を掃除しようとしたら、あれれー、モンステラがガラスに吸いついているというか、はりついて、そこから枝を出しているんです。いったい、いつの間に?

ほんとうの根は一番上のふしのある少々曲がった茎の先、右側の赤いものが植木鉢です。

植木鉢からどういうわけかこの茎がガラスにはりつき、そこから枝(けっこう太いのが3本と細いのが2本)と気根が伸びてる、伸びてる。気根は網戸の向こう側にくぐっていってるのもあります。

  ちなみに気根は現地ではこんな状態らしいです。

晩秋には家の中にとりこむわけですが、うまくいくでしょうか。

うまくいったら、家を乗っ取られる?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりのダーチャに行って... | トップ | エケベリア、葉からの株、大... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももはは)
2020-10-08 10:03:24
外でモンステラが 大きく育つことをはじめて知りました。
気候と 合うのでしょうか?
気根は、空気中の水を吸うのですか?
返信する
Unknown (まいぱんまま)
2020-10-08 19:31:35
もしかして今年の夏の気候と関係があるのかしら?
前はこんなに大きくなりませんでした。
気根はそうかもしれませんね。土があればもぐってゆくから、場合によっては栄養もかしら。
モンステラという名前はだてについていませんね。
返信する
Unknown (ヤマトママ)
2020-10-11 02:04:44
真夜中に失礼します、キルト終わりです。
立派に育っていますね~我が家去年から元気がなくカットして育て直しています。
このモンステラ元の幹をカットして植木鉢に植えてあげると立派なモンステラの一鉢になりますね(#^.^#)
家も元気なころは気根が伸びて植木鉢の上でグルグルさせていました。
では、失礼します~おやすみなさい。
返信する
Unknown (まいぱんまま)
2020-10-11 18:23:26
あれー、ヤマトママさんも深夜組ですか?私はパンジーのときから家族が眠ってから起きて活動するんでうるさいとひんしゅくをかってました。でもいまだにそうなの。喜寿の深夜族っていい感じでしょ(笑)
モンステラはほかに2鉢。これも元気です。
外のはカットすればいいんですか。また一鉢ふえるけど・・・・。モンステラ館に住む老女って面白いかもね(笑)
返信する
Unknown (ヤマトママ)
2020-10-11 23:58:13
私も深夜になるとやる気が起きます!
主人が部屋に入るとキルトの準備(笑)
12時になると部屋に入ってくれますが遅くまでリビングに居ると早く寝たら?って声掛けします(^-^;
しっかりとしている根っこが出てるからこの時期カットして部屋に取り入れたら大丈夫だと。
最近自信が無いのですが多分大丈夫ですよ~。
老女お仲間ですね(笑)
返信する
Unknown (まいぱんまま)
2020-10-12 02:08:34
モンステラやってみます。老女深夜組仲間ですね 
返信する
訂正 (まいぱんまま)
2020-10-12 02:17:32
ヤマトママさんはまだ老女にではないですね。
未来の老女ということで。
返信する

コメントを投稿

家の植物」カテゴリの最新記事