家に上がる階段前にしいてある枕木の割れ目にしっかり根付いたワイルドストロベリーが食べごろに熟れていました。
ロシアでベリー月といったら7月ですが、そのスタートを切るのは6月末から森辺や森の空地でいいかおりをさせて実るワイルドストロベリー(ゼムリャニーカ)です。
ナナカマドは実房をたくさんつけていました。
でも作家のヤーシンが「なんだか目立たない」と書いた花のように、実房も目立たないんですよね。
ナナカマドの実房が周囲を鮮やかに彩るようになるのはいつごろでしょうか? 楽しみです。
庭で目をひくのは バーバスカムです。
20年前1,2本植えたバーバスカムが庭中にふえて咲いていた時代を懐かしんで夫と私で2年前に苗を買って植えました。その種が前の別荘の砂利の庭に飛んでたくさん生えて、「ここに育つと車がいれられないわ」と言われ、いっしょに手伝ってくれて、うちの庭に移植しました。根づいたみたいなので、来年咲くでしょう。今年は赤紫色のバーバスカムも植えてみました。
10年以上前近所にたくさん生えているトラノオを犬の散歩のときに抜いてきて植えました。2、3株だったのに、ふえて、ふえて結構広い一画を埋め尽くしました。そしたら、混みすぎのせいでしょうか、どの花も虎のしっぽがスーッと伸びずに、丸まってしまうようになりました。
それが今回斜め前の畳三畳分くらいの一画にトラノオがそっくり移動して群生しているのです。いったいいつの間に?
まだ花は咲く前だったのですが、まるまっていません。虎の尾のごとく力強くしなやかに伸び、
先端は軽く持ち上がって、私の好きなトラノオにもどっていました。
あと咲いていたのはサルナシの花。
ルナリアは平たい円形のさやをつけていました。
草取りをしたら 以前群生していた西洋オトギリソウとヤナギランがあちこちに姿を現しました。
山椒の実と梅の実を収穫しました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます