上の姉が一軒家を引き払って、マンションに引っ越しました。
マンション探しや引っ越し業者などのことは娘夫婦に助けてもらったようですが、長年生活してきた家の内外の片づけ、役所関係のことなど、ほどんど独力でした。私は心から感心しました(手伝いもしないでね)。
だって、姉は私より5歳年上の、79歳。自分が79歳になったら、どころか、今だってひとりで一軒家を片づけるなんて、とてもむり。まあ、だれも私にそんなこと期待しないでしょうけど(それもさびしいですね)。
私たちがなじんだあの家がなくなることに、隣の姉は「さびしい、さびしい」といってましたが、姉は草取りやら、前の歩道のそうじ、雪掻きやらが負担になってきたこともあり、マンションへの引っ越しの意思は変わることはありませんでした。
引っ越し当日、夫婦で手伝い(というのもおこがましいのですが)にいきました。
古いマンションとのことですが、お掃除が行き届いていて、補修にも気を使っているらしく、エントランスやエレベーター、壁など新しいようです。
姉の部屋は7階。きれいに改修されています。前には高尾山が見え、その向こうには丹沢連峰、大山もはっきり見えます。WOWOWの入ったテレビやワインセラー(笑)も運び込まれ、ここはこたつなど、これからのひとり暮らしが想像できる快適空間。
下に目をやると、小さな商店街、今ではめずらしい小さなお魚屋さんもあります。ちょっと先にはスーパーマーケット。
お気に入りのソーセージの店もすぐそばです。エントランスの道路の真向かいは行きつけの美容院だそうです。
今、姉は気持ちよく元気に新生活を送っているそうです。
姉の庭からわが家にやってきたのは、
すごーく立派な風知草。姉の家の庭は太陽がさんさんとふりそそぐ場所でしたが、わが家はちがいます。
きっと来年はこんなに立派にならないでしょうね。
これまた、けっこう大株のローズマリーです。花の色が濃い青紫だから、持っていく?といわれ、
もらってきました。
紅葉の大鉢です。うちにきたときは紅葉してなかったのに、赤くなり始まりました。これはダーチャに
もっていきます。
おまけ。万年青同好会からいただいてわが家に2年?3年?まえにやってきた苗の現在です。
意外と立派?
ERIさん預かりのケビン募集開始しました!
こちらをご覧ください http://chibawan.net/dogdetails/no3573-kevin