「ビビリウンチされてもいいように、着替え持っていきまーす」と、3日にERIさんがめぐの散歩練習にきてくれました。
フルタイムでお仕事(専務なんですよ~)、お休みは日曜日と祝日だけ、おうちには犬5匹(うち、ハイジ、りかちゃん預かり)、ねこもたくさんいるのに、めぐの心配までしてくれて、ほんとうにいつもありがとう。
ウンションつきではありましたが、割とかんたんにつかまえることができました。
しっかりとY字リードをつけて、ERIさんがめぐを、私はマイを連れて出かけました。
引っ張られていやそうですが、パニックを起こすようなことはありません。
仕方なしに歩くめぐ。
人間が向かい側からやってくるとなお怖いようですが、引っ張られつつ、川原へ着きました。
ハイジやうちの預かりっこだったジャックは橋を怖がりましたが、めぐは割と怖がらずに向こう岸に渡れました。
びくびくしながらも、自分で歩くようになって、わんこらしく口をあけて「はーはー」して、ちょっとだけ舌も出したりしてめぐにしてはけっこう快調に歩くようになりました。人が来るとこわがりますが。
途中でUターンして、帰りの途中からはリードを私がもって(それくらいしなければね)
家に帰り着きました~。
めぐちゃん、がんばったね。
えりさんのおかげで、めぐちゃんはお散歩できました!!
そして、今日、
せっかくえりさんがお散歩させてくれたんだから、毎日つづけなければっ!
しかしです、マイの散歩の前にはジュリアが張り切って庭を駆け回ろうと待ち構えているし、めぐもリビングと玄関をいったりきたりと落ち着かないので、どうしてもつかまらない。(両方とも逸走しないように見張ってないといけないしね。)
結局いつもの散歩時間とは別に、午後めぐだけを連れ出すことにしました。マイがいればめぐは安心するでしょうが、めぐで2頭引きするのは心配です、自分が。
そして、
私に引っ張られて、「めぐちゃん、だいじょうぶ」「こわくないよ」といいつづけてのお散歩でしたが、なんとか昨日のコースを行ってきました~。
帰ってきてからのコワション、コワウン掃除で力を使い果たした軟弱な預かり母でありました。
でも、
でも、今ががんばりどきっ~!