fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

九条の会

2015年09月01日 | 日記
 きのうは夏休みの宿題をやっていた子が多かったのでしょうか。
 今このブログはリアルタイム解析というサービスがあって、このブログに辿りついた検索ワードがわかるようになっているのですが、私が以前紹介した児童文学のタイトル+感想とか、+あらすじとかっていうのがいくつもあって……。
 読書感想文、書けたかな? 
 あと、検索ワードは、俳句関係が多いですね。稲掛け、俳句とか。水澄む、俳句とか。

さて、先日「童子」のメンバーが集まったときに、同人のSさんが「俳人九条の会」の事務局長になったという話題が出ました。俳人九条の会の呼びかけ人の中には、辻桃子主宰も名を連ねてらっしゃいます。
 九条の会は、井上ひさしさんや大江健三郎さん達作家のみなさんの呼びかけで立ち上がり、それの賛同した各分野で○○九条の会というのがいくつもでき現在に至っています。
 そのひとつが俳人九条の会とのこと。
 今、ホントにおかしい状況になっている。国会に行ってデモをする元気はないけれど、九条を守るというのは大事なことだ。という話にもなりました。
 私は、「子どもの本九条の会」に入っています。って、えらそうに言えるようなことは何一つしていないのですが・・・。
 いくつもの団体に入るのは、地に足がつかないように思うので、私は俳人の会のほうには入らないと思いますが、気持ちは応援しています。俳人は平均年齢が高いので戦争を知ってらっしゃる方も多いはず。どうか、あんな時代に逆戻りするなんてことにならないよう。
*「童子」の皆さんへは、9月号で会への参加を呼びかけるということでした。

 また、先日30日には、国会でデモが行われましたね。主催者側の発表12万人という大規模なものだったとのこと。出かけられた皆様」ありがとうございました。
 左のブックマートの日本児童文学者協会のHPに行っていただくと、声明を読むことができます。私たち子どもの本に携わっている人間は、子どもの未来を守るという明確な意図で結束されているのです。

  落蝉
 
 これはつくつく法師だと思うのですが。

最新の画像もっと見る