fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

梅は実に

2023年04月26日 | 自然観察
       

 まだ連休前だというのに、早くも梅の実になっていました。

 季語では、もちろん実梅、梅の実でいいんですが、「梅は実に」という言い方もします。
 「桜は葉」とか。

 だいたい下五にもってきますね。
 取り合わせで使って、

 携帯がぶるぶる震え梅は実に  あぶみ   とか。(俳句はあまりよくない)
 
 先日、俳句何年くらいやってるんですか? と尋ねられ「30年くらい」と答えました。驚かれました。自分でも30年やってるんだなと思いましたよ。
 自分自身の俳句は、いまひとつ似たようなものばかり作ってる今日このごろですが、初心の方の指導は、まあまあできてるんじゃないかなと思っています。いわゆる基本形を伝えるという点で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿