fromイーハトーヴ ーー児童文学(筆名おおぎやなぎちか)&俳句(俳号北柳あぶみ)

お知らせ・防備録。
記事の無断転用はお断りいたします

こどもの本表紙絵作家・四人展

2012年11月16日 | 日記

              11・8~26 URESICAにて

 http://www.uresica.com/gallery.html

 先日「季節風」大会の分科会でごいっしょした陣崎草子さんから、ご案内の葉書をいただいていました。うっかりご紹介が遅くなりましたが、グループ展、もう始まっています。陣崎さんは、講談社児童文学新人賞で佳作をとった『草の上で愛を』(講談社)の作者です。物語も書くし、絵も描くし、という才能にあふれた若手作家です。

 私は、来週岩手に帰る前に行くことができるかどうか。お近くの方、絵のお好きな方、ぜひおでかけください。

*今ネットで検索したら、陣崎さんのHPがありました。許可をいただいていないし、一度しかお会いしたことのない方なので、リンクは貼りませんが、すぐに出てきますので、ご覧ください。短歌も作ってらっしゃる! 絵本も続々! マルチな方だ。しかも美人(←なぜここにこだわるか) 一日一枚描いてらっしゃるという少女の絵がすごくいいです。しかしご本人にお会いして、こんなに日にちが経ってから、そのすごさを知るとは……。隣に座っていたのに。懇親会でもお向かいで飲んでらしたのに。もっといろいろお話を聞けばよかったです。白状します。実はあまりにも感じのいい方だったもので、緊張してしまったのです。あちらは、私のことをさぞ感じの悪いやつと思ったことでしょう。(あ、最初恐い人だと思ってましたと言われるこれがいつものパターンなのか)またお会いできるかな? というより、いつか絵を描いていただけるようにがんばろうと思いましたよ。


最新の画像もっと見る