6月5日発売予定。俳句絵本です。
『わくわくもりのはいくえん おともだわくわくちできるかな はる』(国土社)。絵は、みなみあきこさんです。
かわいくってかわいくって、たまりません。
ネコのミーニャン一家が引っ越してきた森で、「わくわくもりの ほいくえん」という看板のついた建物を見つけました(ほんとは「ほいくえん」ではなく「はいくえん」で「は」の文字の左上に葉っぱがかかっていて、保育園だと思ったのです。
パパとママが仕事のあいだ、ミーニャンはここにくることになりました。
ところが初日、園に行くとちゅう、こわい顔のクマの子に追い越されます。
クマのノンノンは、みんながミーニャンを歓迎する俳句をいってくれるときも、だまっています。
さて、ミーニャンは「はいくえん」になじむことができるでしょうか。おともだち、できるでしょうか。
ということで、本当は新学期が始まる前の3月末発売を目指していました。でもごらんのように、細かいタッチの繊細な(しかもかわいい)絵。動物たちの数も多く、みなみさん、大変だったと思います。この時期になりました。
今年夏の絵本も、のはずでしたが、こちらは来年になりそう。
そうしていずれ、春夏秋冬の4冊セットになる予定です。
5・7・5のリズムが詰まった絵本、楽しんでいただきたいです。