今日の授業はどうであったか。
今日の授業はいい授業であったか。
今日の授業は,子どものどんな能力を伸ばしたのか。
その能力を伸ばすことに,どんな意味があるのか。
その能力とひきかえに,失われたものはないか。
今日の授業は,子どもにどんな知識を与えたのか。
その知識を与えることに,どんな意味があるのか。
その知識とひきかえに,失われたものはないか。
今日の授業は,子どもにどんな態度を形成したのか。
その態度を形成することに,どんな価値があるのか。
その態度とひきかえに,失われたものはないか。
今日の授業は,ほんとうに子どものためになっているのか。
それにしても,振り返ってみると,
「いい授業ができた」と思える日の何と少ないことか。
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!
今日の授業はいい授業であったか。
今日の授業は,子どものどんな能力を伸ばしたのか。
その能力を伸ばすことに,どんな意味があるのか。
その能力とひきかえに,失われたものはないか。
今日の授業は,子どもにどんな知識を与えたのか。
その知識を与えることに,どんな意味があるのか。
その知識とひきかえに,失われたものはないか。
今日の授業は,子どもにどんな態度を形成したのか。
その態度を形成することに,どんな価値があるのか。
その態度とひきかえに,失われたものはないか。
今日の授業は,ほんとうに子どものためになっているのか。
それにしても,振り返ってみると,
「いい授業ができた」と思える日の何と少ないことか。
応援してくださる方は,上のふたつのクリックをよろしく!