masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

初めてご訪問くださった方へ

2020年07月11日 | ご挨拶



「もう来てやらんからな!」「そんなことでは潰れるぞ!」

2003年(平成15年)頃からこのような言葉を消費者から頂戴するようになりました。
私もそう思っていましたが、
大変有難いことに、お客様に恵まれ本日も営業を続けさせて頂いております。

***

先ずは当店のことを書きます。

全国でのセルフ比率は3割台ですが、7割を超えている地域もあります。
新設店が多い地域や、そうではない地域など・・

当商圏はニュータウン開発に伴う大手の新設店が地場店の数を上回っています。
市内のガソリンスタンドはセルフが9店、フルが7店で、合せて16店。
※2019年7月5日 市内のフルサービス店が7店から6店になりました。
それ以前の減少もあり、現在1SS 1ディーラーは当店を含めて4店舗しかありません。

そういう商圏で全量を正規ルートの系列仕入れでやってきた店主の妻が書いているブログです。



「発券店値付けカードは給油のみ」
ガソリンスタンドが減少する大きな要因だとして東京都石商で発券店値付けカード問題委員会が発足しています。
(※窓ふきなどのサービスをお望みの場合は発券店をご利用ください)

「発券店値付けカード問題」も卸格差が無くなれば自然消滅し、本来の目的である「相互扶助のためのカード」としてのみ使われることになると思います。

発券店値付けカードについての記事一覧
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/b525d49e8d0dee569e8bf355ca972063


※次の事柄を目にして不愉快になられる方もいらっしゃるかと思います。普通に買いに来られる方に対しては申し訳ありません。
「セルフで買えたらここに来る必要はないのに」とか、高値に対しての文句だとか、Tポイントの後付けが出来ないことに対してのクレームがあるので記しています。




「車は安値のセルフ、セルフでは買えない携行缶への給油だけ」
(窓を拭いて欲しいときやタイヤの空気圧が目的など、何かをしてほしい時だけ)
全てのお客さんがそのような方ばかりなら店の営業を続けていません。
そのような方が当店を利用できるのは、高値にも関わらず常連として車の給油に来て下さる“お客様”のお蔭です。
当店が営業を続けていられるのは、高値にも関わらず常連として車の給油に来て下さる“顧客”のお蔭です


ガソリン携行缶関係の記事一覧
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/bdb33dca83491718cbd2065c52e6840f
2019年10月01日、京アニ事件を受けてこれまでの携行缶絡みの記事をまとめておくことにしました。




「Tカードは給油前に」

ポイントを貯めたい場合はご注文の際にお客様の方から「Tカードあります」と申し出て下さい。

当店はTポイントを付けてあげるために営業を続けているわけではありません
最初にカードを出して下さる方、「Tカードあります」と声を掛けて下さる方は良いのです。
ただ後付けが出来ないことによるクレームでこれ以上疲弊させられることはご勘弁願います。


クレジットカードでの精算時にはサインが必要です。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/1ea4f638967dbb811b0d15b51f3ad97e



※詳細は「masumiノート 発券店値付けカード」や「masumiノート Tカード Tポイント」など「masumiノート ○○」で検索して下さい。


masumiノートの目的
当店が営業を続けてこられたわけを教えましょう。



2020年05月18日 過去最高のリッターマージンです。より一部抜粋

>非常識な安売りで同業者を排除し、自社だけ生き残りを図る。
>その先、競争相手がなくなったら値上げに転じるのか。

30年掛けてそれを成し遂げたのが当市のセルフです。
今やセルフは安値店ではなく、「リッター30円以上の計量機使用料を支払って自分で給油する給油施設」


***

当ブログはコストコセルフSSを応援します。
コストコ@記事一覧



※元売の統合も終了し、元号も令和になりました。
卸格差は残っていますが以前のような大きな格差はなくなりましたので今後は記事の更新頻度は減ると思いますが、このページは画像を入れ替えながらなるべくトップページにくるように更新します。



改めましてー


ご訪問有難うございます。

このブログは一人でも多くの方にガソリンスタンド業界(販売業界)のことを知って頂きたくて書いています。

需要減・後継者不在・過当競争...そして地下タンク問題。
ガソリンスタンド減少の原因が、同じ条件下でのそれなら、このブログを書く事はなかったでしょう。








約20年前から毎年1000ヵ所~2000ヵ所もガソリンスタンドが減少した大元の原因は、仕入れ値に10円前後もの大き過ぎる格差があることです。

この事実を一人でも多くの方に知って頂きたくて書いています。



地場店は、サービスも愛想も悪くなってでも、店を続けて行かなきゃいけない。



安値が支持されている大手セルフの多くは元売から“経営支援”を受けています。
そして全国的にセルフ比率は年々上昇。

しかし大手セルフの多くは、ポリ容器1つ2つの灯油や工業用の潤滑剤など小口の配達は不採算だとして行いません。

昔ながらの地場店は差別的な高値の仕入による高値販売で顧客(販売数量)を減少させ、経営困難になりながらも小口配達(地域への燃料供給)を担い続けて来ました。


※商圏(地域)によって状況は違います。






東日本大震災で「最後の砦」と認識され、「これ以上の減少はインフラ崩壊」と危惧されるガソリンスタンドですが、大きな価格差が解消されない限り(解消されても)、減少は止まらないだろうと思います。

それでも出来る限り供給責任を果たそうと苦しみながらも店の営業を続けている地場店は全国にあります。


「知らなかった!」「そうだったの?」と思われましたら、是非周りの方にもお話下さい。
どうぞ宜しくお願いします。
m(_ _)m




以下は読んで頂きたい過去記事です。
(一応URLも載せておきます)


経営実態調査@販売業者の「声」
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/9e9cd43e3d06052a1d005cec28fab9e0


ガソリンスタンドが廃業・減少している理由
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/4b6f03b57f30672c3d78798fc2d17d87


倒産件数と負債額
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/404b0923618754aafd9a9aaee5ab5e6e



青写真を描いた官僚
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/e8a4c5cd585d8db9145f2cc5536fc0ab

愚策でした。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/dd0649f9a38649bfffb338c362e7d911

果たすべきサービスは燃料油を安定的に供給すること。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/7295f535e8920088b59d0c1ffd2d5598




地域住民への供給は当然です。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f7e9d1f020a0d150c23464e8fa253d9d

地域住民への供給は当然でしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/ba937db423b59d146cb2a875966b3651

そのガソリンスタンドが無くなった理由は、
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/dcc8a10016f2128322b830857b62de74



同業者の方へ
私は安値競争していたSSには今後も永久に安値競争をしていてもらいたいと思っているくらいです。
ずーーーっと当店より10円安値で売り続ければいいのに、と思っているくらいです。
そして当商圏へのコストコセルフSSの出店を望んでもいるくらいです。
だけど、
高値(安値店と比べて)は「自店の顧客に対して申し訳ない」という思い、
全ての消費者のためにも卸格差は是正されるべきだと思うので、
こうして業界の事をブログに書いているのです。



 “一行”に囚われないでください。
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/fe5ab59ec3151a9f7d8414c590868f1b

直近の同業者からの啓蒙&批判コメント
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f82d9a2ffe404afa893c4910bd550916



コメントへのお返事はさせて頂くこともありますし拝読させて頂くだけのこともありますのでご了承ください。



**********************************************




現場への配達時に着用するヘルメットを買い換えました。



このままでは芸が無いから(?)
こうちゃんがステッカーを貼りましたw



***

それにしても本当によく降りますね。
被災地では片付けもままならないのではないでしょうか。。。

地盤も緩んでいるので注意が必要です。

コメント (71)

突然天井から大噴出 ガソリンスタンドが真っ白に(20/07/06)

2020年07月11日 | ニュースから一言二言

いざという時には頼もしいけど、誤作動は勘弁してほしいですね(汗)

コメント

現金客を諦めて、

2020年07月11日 | ガソリンスタンド5

7月11日燃料油脂新聞より

店頭転嫁活動鈍くマージン縮小 関東市況版



東京都 セルフ価格が2層化 八王子最大格差32円に


>セルフSSと現金客の奪い合いをする気はない。
>中途半端に値下げして現金価格が掛売価格の下げ圧力になるくらいなら、現金客を諦めて32円差の価格看板を掲げる方がまし


規制緩和から30年を経て、フルは(結果として)顧客を選別するしかなかったのです。



高値にも関わらず、サービスの提供も省いても尚、何も言わずにご利用し続けて下さったお客様は神様です。





豪雨が九州のみ込む 想像はるかに超える自然災害 17SS営業“不可能”




7月10日ぜんせきより








SSからお客様へ これが7月ガソリン価格の内訳
 





コロナ禍で急落したガソリン価格

>原油価格の暴落ほどガソリンの価格が下がらない最大の要因は、高額な石油諸税にあります。

コメント

バーターの可否

2020年07月10日 | ガソリンスタンド5

7月10日燃料油脂新聞より

全国セルフ市況(6~7日)燃料油脂新聞調査
ガソリン123~128円中心



金沢地区フルSS市況 ガソリン会員133~135円



兵庫県豊岡市内 セルフ低迷長期化
フルは20円格差で利幅維持

>一方、フルSSは現金135円前後で推移し、セルフSSとの価格差は20円以上に開いている。
>配達を含む燃料油全般で収益確保しているSSはなんとか持ちこたえているが、・・・




7月上旬安値玉流通減る
元売仕切り先高予想受け陸上スポット市場穏やか




大雨被害 中部にも SS営業停止45カ所に




4月のハイオク比率9.4% 0.5ポイント低下

※ハイオク需要は減少し続けています。



元売バーターのあり方問われる




同業者の中にはハイオクバーターもレギュラーバーターも同じにして論じているような方がありますが、
ハイオクとレギュラーは分けて考える必要があるのではないですか?

ハイオクユーザーに対して「バーターを容認しないと値上げになる」ともとれるような発言はあってはならないと思います。


生活必需品であるレギュラーガソリンのバーターは「安定供給のため」で国もそれを認めています。
しかし嗜好品的なハイオクにそれは通用しません。
だからエネ庁もハイオクについてはバーターを知らなかった。


***

先日当店特約店の来訪がありました。

今回の毎日新聞のハイオクバーター報道について「元売には文書での回答を求めている」とのことです。
「それでないと顧客への説明ができない」ともおっしゃっていたそうです。

流石、当店の特約店はしっかりしています。
(7月1日の0.5円の件は「無かったこと」になりました)
***

今後ハイオクの供給はどうなっていくのでしょうか。
ハイオク仕様車が存在している以上ハイオクの供給を止めることはできないでしょう。

もし
物流効率を優先させ現在のハイオクバーターを続けるのなら独自性能を謳うことは出来ません。

ヴィーゴの販売を中止しハイオクとして販売していたENEOSは正解でした。
しかし、

 しかし毎日新聞は、ENEOSが2月に東大阪市のスタンドに回答した文書を入手。そこには「コスモと同一のタンクを利用している」と記されていた。さらに、ENEOSとコスモが出資する「東西オイルターミナル」(全国23カ所)の東北や関西、九州地方の関係者は「約20年前から、2社は同じタンクから出荷している」などと証言。別の会社が運営する新潟県上越市のタンク関係者も「99年から旧出光(現・出光昭和シェル)とコスモのタンクは同じ」と話した。

詰めが甘かったですね。


元売り各社、需要が減少し続けているハイオクにコストを掛けることは先ずないでしょうからこれまで同様にハイオクバーターは続くことになると思います。

(物流コスト云々で)消費者の出方によってはハイオクの値段が下がる可能性はあるかも知れませんが、
元売は「ハイオクとしての基準は満たしているのでご容赦を」で、一件落着とすると思います。

こだわりのあるハイオクユーザーはShell V-Powerを選ぶことになるかも知れず、出光昭和シェル以外の販売店はハイオクユーザーを失うことになるかも知れません。



残る問題は、「系列店の他社買い」です。

消費者がShell V-Powerは純正だとして出光昭和シェルのお店を選んだとしても、その販売店が他社買いをしていないという保証はありませんから。





レギュラーの元売間バーターは国も認めた公の事実です。
公取委は「系列店でも(出荷元が同じなら)業転OK」という、“見解” を出しています。

が、しかし、
元売間のレギュラーバーターと違い、系列店のレギュラーの他社買い行為は品確法に違反する行為です。



コメント

被災地では仕切り動向なんてどうでもいいことでしょうね。

2020年07月09日 | ガソリンスタンド5

7月9日燃料油脂新聞より

元売仕切り3週値上げ 
ENEOS・出光昭和シェル 全油種1円

連休後累計17円の大幅上昇

価格動かず利幅減少「仕切り上昇分転嫁できず」



「愚痴や文句は言わずにコスト転嫁して売れば良いじゃないか」と思われるかもしれませんが、
それが出来るなら赤字にもならず、倒産することもなく、ガソリンスタンドの数が半減することもなかったでしょうね。


商売というものは市況を無視できるほど甘くはないのです。
(店番してるだけのmasumiさんが言っても説得力に欠けますね^^;)




石油情報センター公表の全国SS店頭ガソリン市況



出光J本田継承SS開所





木更津コストコSSオープンから2週間
近隣セルフで減販




九州豪雨被害
営業停止SS24カ所




7月8日神戸新聞より



・・・・。

コメント (2)

閉店時間は午後7時だけど

2020年07月09日 | 日記

昨日今日は曇り空だけど、今年の梅雨は梅雨らしい梅雨で毎日毎日雨が降っている。
一昨日まではずっと雨で畑に行けずにいた。

昨日は引き取りの洗車が2台あったりして落ち着いたのが午後6時半。
閉店作業の地下タンクの残量を量り終え、「今日は雨降ってないから畑に行こうと思ってたけど、もうこんな時間だから無理だね(^^;」と言った私にこうちゃんが、
「あ、ホンマや。 行かなアカンで!」と宣った。

(え?今からですか?ワタシ、大概もう疲れておりますけど?それに暗くなったら軽トラの運転怖いんですけど?)と心の中で呟きながら「じゃあ行って来るわ」と行こうとすると1台の車がご来店。

「何時までですか?」
手渡された発券店値付けカードを見ると常連企業
「7時・・19時までです」

「あ~良かった。ギリギリですね」
「もし間に合いそうになかったらお電話下されば店開けてお待ちしますので^^」

送り出して、急いで畑に。

店に帰って、トイレ掃除をしていないことに気付いたけど「今日はパス」

:::::::::





こうちゃんがテレビを見ているのを尻目に通常の家事を済ませて、畑でとってきた野菜を洗う。


キュウリが2本おばけになってて、シシトウはカゴから溢れそう(^^;

この時点で時計を見ると午後10時45分。

「もう無理。今日はここまで」

降参です。
野菜を洗いながら(立ちながら)居眠りしてて、膝がカクンってなったもんね。。。



コメント

5年と、もうすぐ2年

2020年07月08日 | ペット

ココがうちの子になったのは2015年07月06日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/55ce075a149158a52ba2127c2e20581c


相変わらずのヤンチャ姫です。








気を付けないとこのカーテンもボロボロにされちゃうかも(汗)

         



タマが腎不全で入院したのは2018年07月19日
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/cfb3080950a1ba77c65d0d767c52f2f6

輸液(120㏄)注射を毎晩続けています。
通院は2週間に1回で、4週間に1回の血液検査は先生曰く「悪いなりに落ち着いている」。
体重は0.1㎏減って2.7㎏。
体調には波があるけど概ね元気です。


昨日もカウンターからゲージの上に飛び移ったよ。
でも先週失敗して落ちかけたからか飛ぶまでにかなり時間が掛かった。
お蔭でカメラの用意が出来たし、ゲージも少し前に出してやった。
((^┰^))ゞ






かあちゃん、わたしちゃんと飛べた?

飛べたよ。偉かったよ。

そう?

そうだよ。

そうかな?

大丈夫だよ。ちゃんと飛べたよ。

うん。。。

可愛いタマちゃん。

店ではこんな感じ。







午前中“社長の椅子”を独占するタマ。

masumiさんならタマを下に降ろすけど、こうちゃんはタマに椅子を譲って立っている。


昼からは裏で昼寝しておやつが欲しくなるとやってくる。

食っちゃ寝食っちゃ寝のタマ。

元気で長生きしてください。





コメント

その火の粉は必ず自分に降りかかってくる。

2020年07月08日 | ガソリンスタンド5

7月7日ぜんせきより

福岡県大牟田市 ガソリンの携行缶購入 市報に注意点掲載

※行政は大牟田市を見習ってください。



業転売り込み意欲旺盛


昨日も無印ローリーが店の前を通過した。

昔の業転玉を仕入れる目的は「安く売るため」だったかも知れないけど、今の目的は「利幅を増やす」でしょう?
いや、違うね。昔もそうだったんでしょう?安く売ることもできて尚且つ利幅も確保できたんだよね?



増えるコストコ 来年3ヵ所オープン



7月7日燃料油脂新聞より


コストコ浜松ガスステーションは社会問題
SS業界だけでは解決不能 蝕まれるSSネットワーク
「吐き気がするほど売れる」背景とは



規制緩和から約30年ー
全量正規仕入の地場フル3者店をスケープゴートにしてきた酬いと考えれば当然の成り行きです。

>安値で周辺のSSを蹴散らせば「その火の粉は必ず自分に降りかかってくる」。


ENEOS系列SS向け物流経費値上げ




大気環境配慮型SSの認定 6月末18件増370件




7月8日燃料油脂新聞より

>安値で周辺のSSを蹴散らせば「その火の粉は必ず自分に降りかかってくる」。



でももう止められないんでしょう。
安値の業転玉が出てくれば又始めるんでしょう。
安売り競争は消費者の大好物だしね。
採算販売より安値量販を選ぶ販売業者もあって当然です。

価格競争時代へ回帰 ガソリン110円台の攻防
ボリューム奪い合い表面化 系列内競争が再燃



※だけど系列仕入は今週も値上げですよ。

週間コスト50銭~1円上昇

コメント

知っていたとしても、販売店に罪は無い。

2020年07月07日 | ガソリンスタンド5

全量正規仕入の系列店は居心地が悪い業界です。
コメント欄より

全量正規仕入れでも (Mくん) 2020-07-07 11:26:14

masumiさんご無沙汰してます。
コロナ禍であっという間に半年が過ぎ去ってしまいました。

さて、当店は全量正規仕入れの系列店ですが、当店への出荷基地は当店系列ではない出荷基地からの出荷がほとんどです。
もちろんハイオクも同じ出荷基地から運ばれて来ます。
何が言いたいかと言うと、全量正規仕入れでも出荷基地によっては、この事実を知る事が出来る場合もあるという事です。


もちろんお客様には言えませんでしたけどね^^;
このような例外もあります。


(ENEOSではない系列販売店の)Mくんさん (masumi) 2020-07-07 13:21:14

>全量正規仕入れでも出荷基地によっては、この事実を知る事が出来る場合もある

そうですね。
一販売店にはどうすることもできない悔しい事実ですね。

>こちらからすれば、「知ってて販売していたのですか?それって・・・」となります。

記事の中のこの文言は某掲示板での他社買い開き直り発言に対するものです。
それを知って尚系列仕入れを貫く販売店の心中は察するに余りあります。
つまり世間(エネ庁含む)に公表せずにハイオクをバーターしていた元売に対して非常に激しい憤りを感じます。

過去、業転は出していないと言い続けていた元売。
商標権を盾に他社買いを禁じながらハイオクバーターをしていた元売。
その2枚舌に翻弄されてきた販売店という構図が明らかになりました。

レギュラーに関しては「安定供給のため」バーターという理由は通用しますが、ハイオクのそれは通用しないでしょう。

こうして一般紙で報道された以上、元売は公に何らかの発表をしなければならないのではないでしょうか。

これは他社買いとは違い、事実を知っていたとしても全量系列仕入れの販売店に罪はなく、元売が消費者に向けて説明しなければならないことです。
元売が説明しなければならない相手は、販売店ではなく消費者です。

エネ庁もそれを望んでいるはずです。


コメント (4)

そういえば今年の(経営実態調査での)販売業者の声は?

2020年07月07日 | ガソリンスタンド5

7月4日燃料油脂新聞より

ポイント還元事業6月末で終了 SSが得たものは?





感染対策で差別化「取り組みの差が集客左右」 
>トレンドは対策の見える化

※当店は「見える化」はやっていません。



24時間営業廃止するSSも



スーパーでは「(コロナ禍)従業員を守るため」営業時間短縮とアナウンスが流れていた。
郵便局も確か営業時間短縮中。
三井住友銀行は窓口業務(新規口座開設など)は予約制にするらしい。
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20200706-567-OYT1T50050



大手元売7月から配送料値上げ


全石連のぜんせきでも配送料値上げ(全国版)の記事を載せて頂きたいです。
元売のSSへのコロナ支援金(10万円)のこともぜんせきに載せて頂きたいです。
それを知るのが“元系列の元組合員の方が運営している掲示板”というのは情けない。





キグナス6月末SS数 3月末比1ヵ所増の451ヵ所に




局地的軟化に警戒感 県外業者のキャンペーン価格が発端か
(セルフ価格レギュラー106円の価格看板)

>「安値にもほどがある」とあきれ顔。
>確かに110円を切る売価は一般の業者(SS)では利益が出るレベルではない。


消費者は106円でも利益が出ると思うから130円は暴利だと思う。
でも消費者だって少し考えれば分かるはずなんだけどね。
もし仮に仕入れ値が同じであったとしても、需要が少ない商圏や店舗の規模(広域か1SSかなど)によって販売価格は違ってくるってこと。

「市場の実情理解してほしい」
一般紙の高値報道に辟易 高知県市場 

県全域で130円台半ばから後半の採販市況を構築している。
石油情報センターの価格調査が木曜の朝刊(一般紙)に掲載されるが、県内の小売価格が四国他県に比べて「高過ぎる」など批判的な記事内容という。
地元業者は「コロコロナ禍で頑張る現場のスタッフに対して、価格に対する苦情や嫌味を言われることがある。高松や松山とは違い需要が少ない高知は、需要に見合う価格に設定するのは当然のこと。製油所や油槽所から遠い陸の孤島で配送コストが高く、1SS当たりの販売数量が少ない高知の実情を理解してほしい」と訴える。
とくに緊急事態宣言中の4月中旬から5月中旬にかけて、ほかの三県庁所在地に比べて高知市内の価格は20円高い状況が続いていた。
県を跨いでの移動が全面的に解除されたために、県外ナンバーの営業車や観光目的の給油客からの苦情やネットへの書き込みが少なくないという。



卸格差に因る高値販売を暴利と誤解され苦情を言われながらの接客は心を遣られます。


組合員のために全石連は全国紙に意見広告を出してほしい。
と10年前から書いているけど

叶わないから


*****

*****

これを作って手渡すことにしたのです。

価格やTポイントに関するクレームは、これをご覧いただくことで確実に回避できています。

万が一これをお読みいただいて尚苦情を続けようとされる方がおられたなら、それはもうお客様ではなく「当方を疲弊させるだけの消費者」ですから次回来店を拒否します。


昭和の終わりから続々と県外業者の新規出店があり、平成の始めの頃に燃料商から「9割が業転玉を取っていますよ」というセールスがありましたが他社買いはせずに営業を続けました。
そうした状況下でこのブログを始めて、もう11年になります。
その間に3軒の既存店が廃業しました(それ以前の減少数はもっともっと多いです)。


「13円高く売ってもリッターマージン5円」という市況を経て、現在は販売価格差は殆どなくリッターマージンは過去最高の30円台・・・でしたが、
その後仕入れ値値上げが続いているけど市況は変わらずなので現在のリッターマージンは約20円です。

↓ マージン減少は全国的みたいです ↓

マージン右肩下がり



現在当商圏は高知県より好市況で、レギュラー店頭現金会員価格136円販売の当店ですが、文句を言われることはありません。

リッターマージンが5円しかない時は「高い」「暴利」と罵られ、今は〇〇円もあるのに誰も何も言わない。
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/f6779c00654da5a60fe13db645f3c025


経営実態調査@販売業者の「声」
https://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/9e9cd43e3d06052a1d005cec28fab9e0




コメント

サブ販売店(3者店)からの問い合わせは消費者の声ですよ。

2020年07月04日 | ガソリンスタンド5

「ハイオクバーターの報道があったけど、うちのお客さんは何も言わはれへんなぁ・・・」
と呟いたmasumiさんにこうちゃんが言いました。

「いや、報道があった次の日に訊いてきはったで。まぁ今のとこ一人だけやけど」

::::::::::


st31掲示板 http://st31.com/bbs/index.php より

大手元売り(ENEOS?)の地場大手さんから
お客様からの問い合わせは、現時点聞いてません。
ただ、サブ販売店様から苦情めいた問い合わせあり



st31さんにメールを送られたのは地場大手特約店(2者)ですね。


以前にも書きましたが、
3者店が元売のお客様センターに問い合わせると「特約店を通してください。」と言われます。

st31さんに、“サブ販売店様から苦情めいた問い合わせなどというメールを送った特約店はその問い合わせにどう回答されたのでしょうか。そして又元売にもきちんと連絡されたのでしょうか。


::::::::::


冒頭の夫婦の会話に戻ります。

「で、こうちゃんは何て答えたん?」

「忘れた」

「は?!...ヾ(--;)ぉぃぉぃ」

「よぉ分からん、元売に聞いてとか何とか言ったんちゃうかなぁ。実際報道された以上の事は俺には分からんし。特約店に問い合わせても回答には日にちが掛かるやろうから、直接聞いて貰った方がええやろ」

:::::::::


問い合わせや苦情は消費生活センターとか公取委とかエネ庁でも良いんじゃないかと思います。



コメント (5)

本日のお仕事

2020年07月03日 | ガソリンスタンドでの出来事


携行缶への小分け販売の時に付けてあげる「札」

既存客には行き渡っていることもあって、随分前に切らしたままだったのですが、京アニ事件以降「セルフで売って貰えなくなったから」と買いに来られる新規客が増えたので又作ることにしました。

もちろん無償サービスです。





コメント

全量正規仕入の系列店は居心地が悪い業界です。

2020年07月03日 | ガソリンスタンド5

私は食っちゃ寝をしていたいナマクラ人間です。
聖人君子なんかではありません。
赤信号も時と場合によっては渡ります。
でもね、
そん時は独りでやる。


st31掲示板 http://st31.com/bbs/index.php より


>毎日新聞はコスモの偽装を掴んだが、他社のは掴めていないのか?
>最初の記事はなんだったのか。 


>お客様からの問い合わせは、現時点聞いてません。
>ただ、サブ販売店様から苦情めいた問い合わせあり

::::::::::

>毎日新聞はコスモの偽装を掴んだが、他社のは掴めていないのか?
>最初の記事はなんだったのか。

ハイオクガソリン、実は混合 「独自開発」のはずが…20年前から各地で
https://mainichi.jp/articles/20200627/k00/00m/040/124000c
毎日新聞2020年6月27日 16時32分(最終更新 6月27日 20時38分)

石油元売り5社がオリジナルブランドで販売し、業界団体も「各社が独自技術で開発した」と説明していたハイオクガソリンが、スタンドに出荷する前段階で他社製と混合されていることが毎日新聞の取材で判明した。物流コスト削減を目的に貯蔵タンクを他社と共同利用するようになったためだが、各社は公表していない。複数の関係者は「混合出荷」は約20年前から各地で行われていると証言する。高級ガソリンのハイオクは各社の独自製品と認識して購入する消費者も多く、情報開示のあり方が問われそうだ。

 元売り業界は再編が進み現在はENEOS(25日にJXTGエネルギーから社名変更)、出光昭和シェル、コスモ石油の大手3社とキグナス石油、太陽石油の5社体制。ハイオクに独自のブランドを付けて商標使用契約を結んだ系列スタンドに出荷し、太陽を除く4社はホームページで燃費などの性能を宣伝している。各社は取材に混合出荷を認めたが、こうした流通形態を取る地域や開始時期は「他社との契約に関わる」として回答しなかった。
 レギュラーガソリンについて各社は公正取引委員会の調査に、物流の効率化のため、タンクの共同利用や、自社の製油所やタンクがない地域で他社のガソリンを買い取って自社製として販売するバーター取引をしていると説明してきた

 

 この流通形態は1996年の石油輸入の完全自由化をきっかけに加速したが、ハイオクは独自の供給体制を維持しているとされてきた。大手3社の社長らが会長と副会長に就く「石油連盟」も今年6月に削除するまで、ホームページで公開する消費者向けパンフレットに「ハイオクなど各社が独自技術で開発した高品質製品は独自ルートで供給されている」と記載。ほとんどのスタンドは混合出荷やバーター取引を知らずに販売し、資源エネルギー庁も取材に「独自製品と認識している」と答えていた。

 しかし毎日新聞は、ENEOSが2月に東大阪市のスタンドに回答した文書を入手。そこには「コスモと同一のタンクを利用している」と記されていた。さらに、ENEOSとコスモが出資する「東西オイルターミナル」(全国23カ所)の東北や関西、九州地方の関係者は「約20年前から、2社は同じタンクから出荷している」などと証言。別の会社が運営する新潟県上越市のタンク関係者も「99年から旧出光(現・出光昭和シェル)とコスモのタンクは同じ」と話した。

 タンクの共同利用やバーター取引による出荷について大手3社は「自社規格を満たすことを確認し自社製品として販売している」、キグナスと太陽は「国の品質基準を満たしている」と回答し、いずれも問題はないとしている。出光昭和シェルは「Shell V-Power」のブランドで販売するハイオクについて「他社製と混合していない」と答えた。キグナスは製油所を持たず、主にコスモから仕入れていると回答した。
 一方、石油連盟はハイオクに関するパンフレットの記述削除について「取材を受け、誤解を招く記載であることが判明したため」としている。【遠藤浩二】

経済産業省の総合資源エネルギー調査会で専門委員を務めた小嶌正稔・桃山学院大教授(石油流通産業史)の話 
 元売り各社はハイオクは他社との差別化商品だと言い続けてきたので、混合出荷やバーター取引をしていたことは驚きだ。誤った情報を消費者に与えることは許されない。独自の供給体制を取れないならば、独自製品であるかのように宣伝すべきではない。 

:::::::::

>ほとんどのスタンドは混合出荷やバーター取引を知らずに販売し、
※レギュラーのバーターは知っています。ハイオクについては2020年07月01日の記事に書いたように「まさか?」という感覚でした。

>資源エネルギー庁も取材に「独自製品と認識している」と答えていた。

元売り各社はハイオクは他社との差別化商品だと言い続けてきたので、と答えておられる小嶌正稔・桃山学院大教授と同じ感覚だったのでしょう。


再度書きますが、全量を正規仕入れしている系列店にはハイオクがバーターされているなんて「まさか?!」でしかないのです。
st31掲示板ではハイオクバーターも“業界人なら当然知ってたでしょ”“知らなかった方が悪い”という意見が幅を利かせていますが、他社買いでもしなければ確かめることは出来ないのですから。


納品書記載の出荷基地は大阪製油所



「業転取らない方が悪い」って思っているから「知らなかった方が悪い」ってなるだけでしょう?

というか

こちらからすれば、「知ってて販売していたのですか?それって・・・」となります。




この業界内では全量系列仕入れ組の居心地は非常に悪いです。

(その理由はENEOS株式会社コメント欄で)



7月3日燃料油脂新聞より
「社説」ハイオク報道から考えよう










コスモ、キグナス石油、ハイオク性能を虚偽宣伝[新聞ウォッチ]
https://response.jp/article/2020/06/30/336070.html
レギュラーガソリンよりも10円前後も高価でスポーツカーや高級外車などに給油するハイオクタンガソリン。石油元売り大手のコスモエネルギーホールディングスが、全国の系列給油所で販売しているハイオクガソリンの性能について、「エンジン内部の汚れを取り除く清浄剤が添加されている」などと、10年以上も実態と異なる説明をホームページに掲載していたことがわかったという。
景品表示法では、商品の品質を実際より優れていると偽り、宣伝することを禁じている。コスモのハイオク「スーパーマグナム」の添加剤には、エンジン内に汚れが付着しにくくなる効果はあるが、除去する効果はなく、コスモは「誤解を招く表現だった」として今年4月、ホームページ上の掲載内容を「エンジンをきれいに保つ」と修正したそうだ。
毎日が6月28日朝刊の1面トップで「独自ハイオク実態は混合、元売り5社タンク共用」などと特報。翌29日の朝刊でも「コスモ、ハイオク性能虚偽,『汚れ除く』10年以上記載」と報じたことを受けて、きょうの各紙も追随している。
さらに、毎日はきょうの社会面に「キグナスも性能虚偽宣伝」として、石油元売りのキグナス石油も「α-100」のブランドで販売するハイオクガソリンについて、オクタン価が100ではないのにホームページで「オクタン価は100」と虚偽の宣伝をしていたと伝えている。キグナスは毎日の指摘を受け、4月にホームページを修正したという。
ガソリンの品質・性能はユーザーにはわかりにくいだけに、相次ぐ石油元売りの虚偽宣伝は消費者を騙す裏切り行為であり、ホームページを修正すれば片付くような話でもなくそれをメディアが指摘するまで修正しなかったとは実に情けない。



申し訳ありません。
メディアが報道しても「みんなやってる(知ってた)」「石油製品類はJIS規格内で有ればいいのですよ」と開き直るような業界です。




>お客様からの問い合わせは、現時点聞いてません。

なので。

コメント (8)

今週の仕切り改定は1円値上げ

2020年07月02日 | ガソリンスタンド5

7月1日燃料油脂新聞より



7月2日燃料油脂新聞より

ENEOS・出光昭和シェル 全油種1円値上げ



今のところ燃料油脂新聞には運賃改定の件もハイオクバーターの件も載っていません。
st31掲示板が重宝されるわけです。



石油情報センター公表の全国SS店頭ガソリン市況



P.S.
先週の仕切り改定での当店特約店からの7月1日+50銭の件は「もう少し(回答を)待ってほしい」と月曜日に電話があったそうです。

コメント

昔も今も我が道を行くこうちゃん

2020年07月02日 | 日記(その他)


閉店作業中のこうちゃん(昨日)地下タンクの残量を計測中



6月22日記録更新のコメント欄に書いた肉離れ・・・

こんなことになっていました







だいぶマシになっていますが、お見苦しい写真をお見せしております(^^;

打ち身による青アザではないのですよ~~~



コメント