masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

masumiさんが辞める理由

2012年05月26日 | ひとり言

用事のある時や体調が悪い時に休めるのなら、朝から晩まで毎日働く事はそれほど苦にならないと思う。

私がこのブログで愚痴る、態度の悪いお客さんのことだって、もちろん頭に来るし嫌な事だけど、それは愚痴れば済む程度のことだし、どんな職場でも嫌なことはある。
それに値段に関しての文句は、誤解されてるだけでお客さんは全然悪くない。



 
何が一番自分を凹ませ、気分を腐らせるか・・・



誰だって親切で優しい人間でありたいでしょう?
そして、他人から悪く思われるよりは良く思われたい。
そんなふうに思うのは私だけじゃないと思います。

このガソリンスタンドという商売は、昔はそのように親切な人で居られました。
良い格好が出来ました。
(※地域というか商圏(市況)によって、同じような系列の三者店でも温度差がありますので、今でもそのように出来ているところもあると思いますが)



昔は学生アルバイトを含めて4-5人の男の子が働いてくれていたから、ガス欠やバッテリー上がり、脱輪などの電話があればすぐに駆け付けて助けてあげることが出来た。
店の常連客はもちろんのこと、全く見ず知らずの方でも無料で。
(ガソリン代は別ですよ)

お客さんから「車のシートカバーを買ったけど付け方が分からない」と言われれば代わりに付けてあげたし、石油ストーブの調子が悪いと言われれば、分解掃除して修理もしてあげました。こちらも代金は頂かずに。
(したのは私ではないですが^^;)

他にも、店の前で転んだ酔っ払いの介抱や、徘徊老人や迷子の世話。
(これは私の役目^^)
散歩中に気分が悪くなって動けなくなった老人を家まで送り届けたり・・
兎に角(余裕があったから)商売気抜きで何なりと働けました。

「ありがとう、助かりました」 
「どう致しまして、お安い御用です」

こんな会話だけで満足でした。

(かっちんさんのコメント↓)
>結局、商売って人と人との心と心の繋がりだと思う。
>それを体現出来る、このガソリンスタンドって商売は本当は、最高に素敵な仕事ですよね。

本当に、出来ればずっとそうありたかったです。


だけど現状は、親切にしたくても出来なくなってしまったのです。
人員が居ないと、お客さんとゆっくり会話することも儘ならない。

何故かお客さんってかたまることが多いから、「いらっしゃいませー」と「ちょっと待ってくださいねー」がセットになっているコトが多々ある。
しかも気が付くと鬼の形相なんですよね・・・(==;

ガソリンは携行缶でないと給油出来ない事とか、Tポイントの後付けは出来ないことも落ち着いて穏やかに説明したいのに、バタバタしてる中ではついつい口調もきつくなってしまいます。

セールスの電話が掛かってきても、明らかに新人さんで初々しく緊張しながら掛けてきてるのが分かるのに、優しく応対出来ない。

給油して清算のとき、お客さんの方からせっかく話し掛けてくれてるのに、次の車が待っていると返事もソコソコにその場を離れなきゃいけない。(まるで追い立てるようにしてしまう)


「ちょっと待ってて下さい!」「無理です!」「忙しいんで!」
「お待たせしてすみません」

こんなセリフばっかり口にしてると、だんだん嫌になってくる。


忙しくて、気が張って、不安で、
イライラしている私。


「こんな自分が嫌だ」

これが一番自分を腐らせるのです。

*****

精神的には殆ど回復して店頭に出られるようになったけど、まだ時々接客が億劫なときがあります。

masumiさんは、1回ちゃんと休憩した方が良い。




 


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも・・・ (かっちん)
2012-05-27 10:44:31
masumiさんの気持ちは本当によく分かります。
うちも人員削減のために普段は一人になることが多く、窓ふきさえもろくに出来ない事も多いです。
「窓くらいふけ!」なんて言われるとこもざらです。
でもそう、拭きたいけど拭けないときもあるんです。
空気圧も見てあげられないときもあるんです。
一人で一度に4台も給油してたら、無理なんです。
断る度に、masumiさんと同じように心が痛みます。
そして同じように体に変調をきたしてます。
やはりこのままでは無理なので、思い切った変化が必要です。


(ここからは、読み飛ばしてもらっても良いです。)
********************
人には誰しも守ってくれてる神様が付いているのではないかと思います。
人は「○○をしたい!××をしなくちゃ!」なんて時々強烈に思うことがありますが、それは本当はその神様がそうさせたくて心に訴えかけてるじゃないかと思うのです。
何回も何回も・・・・・
それでも言うことに耳を傾けない人には病気という形で知らせるんじゃないかと・・・・
神様は本当はその人の味方ですから、いうことを聞いていれば幸せになれるはずです。
だから、心の声(神の声)に耳を傾けることって、とっても重要だと思うのです。

これは個人的な意見ですが、masumiさんは、やはりここで生活習慣を変えるべきなのだと思います。それが店を辞めることなのか、無料サービスを有料にすることなのか、逆にセルフサービスにすることなのかは分かりませんが・・・
本当の道は心の声に耳を傾ければ、きっとmasumiさん自身が見つけられるはずだと思います。

私も今、変化を実践中です。
お互いに、本当の道を見つけましょう!



返信する
日食の所為では? (奇兵隊)
2012-05-27 19:10:39
日食も月食も見ると心身に悪影響があるそうで、週初めの日食見たのが特に気分が落ち込んだ理由ではないでしょうか。

月並みですが丹田を意識して過ごすとか、鍛えるとかどうでしょう?


PS
masumiさんもしかしてバイク乗りですか?
セロぶらさんのとこにコメしてきました。
返信する
かっちんさんへ (masumi)
2012-05-28 00:18:46
ごめんなさい。かっちんさんも多分同じような経験というか思いをしていると思うので、ちょっと聞いて(読んで)くださいm(_ _)m


セルフが出来てから、「ガス欠したから燃料持って来て」の後に「5リッターでイイわ」の言葉が付くようになりました。
それまでは携行缶でガソリンを運んで給油して、エンジンが掛かればその足で店に寄って満タン給油してくれてました。
だけど、「5リッターでイイわ」の言葉が付くようになってからは、エンジンが掛かればハイ、サヨウナラ。

・・・

それから私はアルバイトの男の子に心底「申し訳ない!」と思ったコトがあります。
どしゃぶりの雨の日、通りすがりの車の方からのガス欠の電話で出動した男の子が髪の毛から靴までずぶ濡れになって帰って来ました。
クシャクシャの1,000円札を持って・・・
そのお金は「1,000円分」のガソリン代です。
彼が現場に到着したときも、携行缶を持ち上げて給油している間も、その男性は窓を全部閉めた車の中で漫画本を読んでいたそうです。
彼の言う事には、車が安全に車道へ出るために誘導までしたらしいのですが、道行く車も中々止まってくれなくて随分雨に打たれたと。
そしてこう言いました。
「車の中見たら傘があったんすよー。燃料入れてるとき、あの傘差してほしかったっすぅ~」って・・・、笑顔で。
今もコレ打ちながら泣けてくる~(-゛-;)~

そんな感じでセルフが出来てからお客さんの様子も変わってしまった。
最近はもうあまりないけど、タイヤの空気圧を見て欲しいとかの時だけ「10リッター」とか「1000円分」とか言って給油に来て、ニヤニヤしながら「ここ、今いくら?」なんて値段を聞いて、答えると「ふん」って鼻で笑われて・・・・
それでも当時は、一生懸命要望にお応えしたらセルフではしてもらえない窓拭きやゴミ捨てのサービスを見直してくれて、又戻って来てくれるんじゃないか、なんて期待して・・・・まぁそんな期待は見事に砕け散りましたけどね(笑)

それから又月日は流れ・・・
人員が足りなくなって、「ガス欠」と電話があってもすぐに行けなくなると、「それでもフルか!ボケ!」と罵られ・・・
(悪態付くのは通りすがりの車の方で、常連さんはそんなこと言われないですけど)

なんかその時からだんだん心の中に澱が溜まっていったような気がします・・

フルだけど、フルサービスの出来ないフル。
何か「役立たず」って言われたみたいでね。

人が働くとき、一番のご褒美はお金じゃないんですよね。
役に立てたっていう実感じゃないかって思うんです。
今、その実感が全く持てないのです。
「ありがとう」「助かりました」「お世話になりました」って言って下さる常連さん。
でもその言葉を言われるのが今は辛い。

そして。
出来ないことを申し訳なく思っているうちはまだ良いのですが、そのうち卑屈になって、今度はお客さんに対して逆切れ感情が芽生えてしまったんですよね(==;
もう最悪です。自分は最低だと思っちゃう。


ごめんなさい。まとまりもなくここで終わります(汗)

辞めることは逃げることなのかも知れないけど、このままはどうしても無理なので
返信する
奇兵隊さんへ (masumi)
2012-05-28 00:39:25
ありがとうございます。

奇兵隊さんのコメント読んで笑っちゃった(*^0^*)
ちょっと元気になれた気がする。

ただ、残念ながら仕事に対しての気分の落ち込みは数年前からのことなので(~~;

それでも自分なりにモチベーション上げようと努力はして来たんですよ


バイクはねぇ・・・
中学生のとき友達のお兄ちゃんのナナハンに乗せてもらったのと、先輩のサンパチ(?)に乗せてもらったことがありますぅ
大人になってからは新聞配達でスーパーカブに乗りました~こちらは私が運転で(当たり前ですね)


セロぶらのゆうきさんは同業者さんです。
カテゴリー「作り話」の「幸太の憂鬱」に登場してもらってます(笑)友情出演ということで(笑)

ゆうきさんはうちの店を知っている(セロぶら中に見つけられちゃった~)けど、私はゆうきさんがどこにいるのかワカンナイ

返信する
奇兵隊さんへ (masumi)
2012-05-28 01:07:12
ところで、今からバイク乗りになるおつもりなのですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-28 09:51:04
masumiさんはまじめですね。
自分はダメな人間だから、自分本位な経営方針です。お客様よりも自分の利益優先です。
大体この業界の過剰ともいえるサービスが嫌いでした。窓拭きごみ誘導。灰皿芳香剤が流行した時はホント、アホかと。cmでお客様の犬を洗うスタンドマンを見たときはいかに現場が大変かを元売は考えてもいないと思いました。
こんな人間なんで昔からサービスの悪いスタンドで通っています。しかしセルフやフルの人員削減等でうちと似た店も増えてきて、今では文句言われることもほとんどありません。昔よりストレスは無くなりました。
ガソリンは配達しませんで通すし、空気は忙しい時はセルフで頼むし(セルフ好きな人が多いようなんで)
結局接客はいかにロボットになりきれるかどうかだと思います。喜怒哀楽を消して、感情では絶対に判断しない。人間であろうとする人や、出来ない自分を責める人は別の仕事を選んだほうがいいと思いますね。しかし、辞めても残っても辛い思いはされるのではないかと思います。この仕事は未来には残らない仕事なんだろうなぁ。虚しさは感じます。長文すみません。
返信する
やだよーって言いました (沢牌)
2012-05-28 11:05:54
セルフが出来て来なくなったお客さんが
パンク直しに来てくれって電話掛けて来ても。
「御利用になさっているスタンドに頼んで下さい。」
って、
言っちゃいましたよ。
そのぶん料金をもらえばいいとかの問題だけではないんですよね、
今までだったら、そのあと溝がへってしまって危険なくらいになったときに注意してあげられたけど
そういう人達って
平気でバーストするまで乗っちゃうから関わりたく無いんですよ。
家族経営でまあ何とかやっていけてる零細だからで
ちゃんとしたとこだったら
そんな態度で電話でたら
怒られたりしちゃうんだろうと思うと、
やり切れなくなります。
返信する
Unknownさんへ (masumi)
2012-05-28 13:59:11
まじめじゃなくてただの見栄張りなんです(==;
しかも、出来れば虎の威を借る狐の立場になりたいと考えていますデス。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ホントにサービス過剰ですよね。
それがクレームの元にもなっている。
セルフが出来た時に「フルは給油するのがフルです」で通して、一切のサービスを止めれば良かったですね(笑)

ありがとうございますm(_ _)m

返信する
沢牌さんじゃなくて多牌さんへ (masumi)
2012-05-28 14:01:12
タブレットに早く慣れてくださいね~
名前まで文字化けしちゃってますよ(笑)

「関わりたくない」
分かります。
個人経営だから言えるんですよね。
それが良いトコ。世の中にとっても。


あ。そうそう!
先日書いた灯油の廃棄処分のことですけど
消防から文書が届いて「“無料で”してあげてください」って書いてあったんですけど、それ見てちょっとムッとしました。
もちろんそのつもりですけど、何でお上からそこまで強制されなきゃいけないのって感じです。
ここでも、勝手なときだけ都合よく使われる地場のフル・・・

うちはとりあえず、態度の悪い人が来たら
「お買上げになったお店で頼んでください」と言うことにしました。

油外やってるセルフなら可能なハズだし。
ただホームセンターは・・・?
いや、でもこうなってくるとホームセンターも廃油用のタンクを設置してもらわないといけませんよね。
返信する
Unknown (多牌)
2012-05-28 15:28:42
 まさかとは思うけど
「取りに来てくれ」
とか言って来る人も出てくるかも!
だってスタンドで処分するように指導してるんでしょ!
「処分はしますから、5リットルほど取りに行ってあげて下さい」
と、消防だか、役所だかに電話かけてみたいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。