masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

卸価格の決め方を国に指導してもらうことにしたのです。

2016年03月28日 | ガソリンスタンド2

民間企業の卸価格の決め方を、国に指導してもらうことになりました。


3月26日 燃料油脂新聞より

エネ庁、透明公正な価格指標を検討


石油産業強化へ不透明な商慣習是正

事後調整が常態化

国内石油製品市場で透明性の高い「指標価格」を確立するための方策を検討する必要があるー。
指標価格の形成を通じて石油産業の競争力強化を後押しする資源エネルギー庁の取り組みが今夏以降、本格化する見通しだ。
2月に行った欧米諸国での調査結果などを踏まえ、掘り下げた議論を展開するとみられる。
目指すのは、元売、販売業者双方とも納得感が得られる“物差し”の提示と不透明な商習慣の是正だ。


***

※masumiさんの妄想ですけど・・・

この事後調整も特約店を選別するための施策なんじゃないのかな?
だって、今の事後調整って規制緩和以前の事後調整とは違うでしょ?

市況で競争するために特約店が“独断で”“勝手に”隣の看板を見て安売りして、そして文句か泣き言か知らないけど元売に「調整してくれ」って要求するわけでしょ?

元売も、相手(特約店)によっては嫌気がさしているんじゃないのかな?

で、これを利用すれば特約店を倒産(敗退)させることができるかも?・・・なんてね。


でも、真っ先にこれの犠牲になるのは、特約店じゃなくて真面目な地場3者店だったりするんですよね~






セーフティーネット保証 中小企業庁

最近3か月間の売上高などが前年同期比で5%以上減少しているなどの基準を満たしていることを条件に、中小企業が金融機関から借り入れた金額について一般保証とは別枠で無担保保証8000万円、最大で2億8000万円を限度に信用保証協会が借入額の100%を保証する。



ハッピー・リタイアメント


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。