masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

言っちゃったよ@「こんな時だけ来てもろてもしゃーない」

2020年10月07日 | ガソリンスタンドでの出来事


今朝の空

*****

「もうここでしか買われへん」
「どこも売ってくれよらん」

京アニ事件以降、よく耳にするようになった言葉です。

昨日も今日も言われました。

こういう言い方をされるのは、これまでは当店ではなく他店をご利用されていた方です。

当店の常連さんはこのような事はおっしゃいません。(昔と同じ、どこでも売ってくれると思っている)

常連さんが言われる場合はこうなります。

「混合は、もうアンタとこしか売ってくれるとこ無いらしいな(笑)」(人伝に聞いて)

::::::::::

本日の、
発券店値付けカードで車に10リッターと携行缶(容量5リッター)に3リッターと定量注文されたお客さんとの会話(一部)

「携行缶に買わなアカンときはここまで来なしゃーない」

「こんな時だけ来てもろてもしゃーない」


で、少し話をして、
「(京アニ事件)まったく、迷惑なハナシや!」と意見が一致したところでメデタシメデタシ。


お話していた中で、このお客さん(多分社長さん)がおっしゃっていたのですが、
「若いモンは混合をホームセンターに買いに行きよるんや。あんな高いとこで、アホちゃうかって言うたるねんけどな(苦笑)」とのことでした。


※※※

全額補助の制度「住民拠点SS」に手を挙げる販売店が少なくて追加募集しなきゃいけないのも同じ。

普段利用してくれてないのに、

「災害時だけ来てもろてもしゃーない」


***

元売再編統合最終章で市況が好転し安売りが鳴りを潜めた。

「これなら?」と思ったのも束の間。

2者店は再び「車検で10円引き」とか「タイヤ点検で3円引き」とかやり出した。

店頭看板価格にはまだ波及していないとはいえ、こんな調子では先行き不安が解消されるはずもない。

エネ庁さん、石商さん、そういう事ですよ。


だからしゃーない。

自分の代で、「お、し、ま、い……DEATH!」




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
masumiさん (むらっち)
2020-10-07 17:32:31
>「どこも売ってくれよらん」

そういうお客さんほど『どこも売ってくれんから仕方なく高いけど来てやった』と上から目線で言うんですよね…と言っておりました。(さきほど会社の業務用車の給油で立ち寄った時に話題に出した時に言ってました)
返信する
むらっちさん (masumi)
2020-10-07 17:45:03
以前はそういう感じの方が確かに多かったですね。
でも最近は礼儀正しく丁寧に「お世話になりました」と言って下さる方が殆どです。

masumiさんの顔が怖いのかしら?
f(^^;;;;;;;
返信する
masumiさん (むらっち)
2020-10-08 10:44:24
>masumiさんの顔が怖いのかしら?

たぶんそんなことは無いでしょう。(推測)
関西の方ははっきりものを言う感じのイメージはありますが、特にmasumiさんは上記コメントのように上から目線で言われたら、『じゃあ来んでいいわ!他行ってくれ!』と言ってそうなイメージ有ります(笑)
返信する
むらっちさん (masumi)
2020-10-08 11:58:15
ネットと現実のイメージは違うのですよ(笑)

普通に窓を拭いているだけなのに当時の従業員から(送り出した後で)「何か怒ってたんですか?顔、怖かったですよ」と言われることがありましたから、私の顔は怖いのだと思います。
あ、それと「憎たらしい」とか「ムカつく」みたいなことを“客の立場の人”から言われたこともあります。

>『じゃあ来んでいいわ!他行ってくれ!』と言ってそうなイメージ

f(^^;) ポリポリ
本当の(?)というか、以前のmasumiさんは大人しい小心者で、それ故仮面鬱になっちゃったと自己分析していますのよ(^^;

確かに“切れちゃった”結果、「2度と来ないでください!」と言える人間になったし、相手の態度の悪さによっては給油拒否もするようになりましたけど・・

でもそれがしんどくて、「早く店を畳んでほしい」とも思っているのです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。