masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

SQマークって知っていますか?

2010年05月16日 | ガソリンスタンド

5月17日の「ぜんせき」によると・・・

函館地方石協が、ガソリンの品質を保証する「SQマーク」を給油客にアピールするノボリを製作しているんだって。
モダ石油の事件を受けて・・・

【組合員のSSでは、JIS規格に準拠する標準品質を満たすガソリンを販売している事を示す「SQマーク」を表示している事を強調したノボリで、これを掲出しているSSのガソリンは品確法の下で品質保証されていることを給油客らに訴える。・・・近日中に全組合員SSに配布する予定】

だそうです。。。


SQマークが出来たとき、元売から系列SSに全配布されているんだよね。


モダ石油が組合員であったのかどうかは知らないけど
この“全”っていうのがクセモノなのよ。

系列であっても、組合員であっても、それだけを根拠に不正をしていないと100%言い切れないことは業界の人間なら知っているよね。

意味無いよね~(笑)

てか、折角の「SQマーク」が泣いてるよ。

本当に価値のあるマークにした上で、消費者に知ってもらうことが大切なんじゃないのかな?



それと、もうひとつ

「ガソリン国内需給が変調」卸下押しの懸念

元売出荷量が不振を極め、しかし、生産量は前年増・・・
結果、在庫量が大きく積みあがって、原油安と下値要素に加えて、需給環境も卸相場を崩落させかねない近況にある。

・・・・
元売さんも在庫の処理に困っているのかな?
既に、業転ものはかなり下がっているみたい。

だけど、系列仕切りは「下限値」というマジックパワーがあるから、差が広がる恐れ大!

よっ!
系列販売店にだけ、痛みを押し付ける元売さん(笑)

やっぱり、痛みも分け合おうよ。
業転に出す玉の値段を下げるんなら、系列向けも下げてよね(お願い)

差額はブランド料だけで!
よろしくお願いしまーす。(土下座)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SQマーク (ゆうき)
2010-05-17 11:32:11
知りませんぜ
うちは人間信用マークで40年近くやってますので
今更品質信用はしなくてもいいでしょう助さん角さんです
返信する
ゆうきさんへ (masumi)
2010-05-17 13:17:56
>知りませんぜ

(^^;・・・

>うちは人間信用マークで40年近くやってますので

同じですね(^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。