masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

年商は9,000万円ですが、何か?

2012年08月30日 | ガソリンスタンド

業界紙の、青森の店主が80歳で卒業、「集大成でき幸せだった」と言う記事を読みながらの夫婦の会話・・・

とその前に、
掛け売りが主流の時代に現金給油1本化を図るなんて、先見の明がおありだったんですね。
また決断力行動力も素晴らしいと思います。
照井さんお疲れ様でした。
m(_ _)m

*****

へぇ~っ、個人商店ながらピーク時の年商3億を超え、今でも2億円をキープやって~
しかも油外はナシで・・・
("▽"*) すぎょいな
・・ところで、うちの年商っていくら?
(↑経理担当のmasumiさんですが、何か?)←ばか。

今で9000万ちょいかなぁ

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
9000万もあるん?!
(↑↑経理担当のmasumiさんですが、何か?)←ばか。

・・ほなピーク時は?

うーん、あの頃で1億5、6千万かなぁ

オオーw(*゜o゜*)w
・・・
じゃあ今は半分か・・・(-。-;)

うん、でもそれ、油の安いときの金額やからなぁ・・・

あ、そうか。ガソリンがリッター80円とかで灯油なんて4,50円の時やもんな・・・
灯油4,50円なんて、嘘みたいやな(^_^;

!!でも、じゃあ、数量で言ったらめっちゃ減ってるな(´Д`|||) 。。。

そうやな。


ーーーーーーしーーーーーーーんーーーーーーー。。。


(・_・?)ん?!
でもさ、年商9000万もあるのに、何でウチ、こんなにシンドイん?
普通、この規模で、夫婦2人で、年商9000万言うたら、世間では「大したモンやな~」ってなるんちゃうん?
・・・・あ。
そうか・・・・

粗利率1割ってことか。

まぁそうやな。だいたい13%くらいか・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

普通、小売は3割って言われてるけどな

( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。



(   ̄ ̄ ̄ ̄  ▽   ̄ ̄ ̄ ̄   ) 。 o 0 ○ ぽわわわわ~~~ん
業転取らんと系列仕入れ100%でやるっていうのは、そういうコトなんだよね・・・

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ワラットコワラットコ~


・・・
・・・
・・・
ムナシイけど、笑っと
こ(TvT)



※こうちゃんには、チマチマした数字書くなよって言われたけど・・・そのまま載せちゃう。



7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多牌)
2012-08-30 14:28:14
 masumiさんはご存知でしょうけど
 俺んとこの爺ちゃんも80で
スタンドの中走り回ってます、
 店主は卒業したけど、当分引退はしないってのと、
 先見の明があって、現金一本なんて
 まるで反対の商い・・・・・
 年商はほぼ同じくらいあったみたいだけど
 残った物がだいぶ違うだろうな~・・
 未だ引退してないのは
 マイナスの収支で終わりたく無いからかな??
 得意先の倒産なんかの引っ掛かりが仮になかったら
 まーまー頑張ったって感じなんですけどね。
 どっちかって~と
  最後まで付き合っちゃうクチですので・・・
返信する
多牌さんへ (masumi)
2012-08-30 17:08:07
得意先の倒産は痛いですよね
販売店が倒産しても担保取ってる特約店は痛くも痒くもないだろうけど、私たちは丸被りですもん(==;

>先見の明があって、現金一本

これもそれぞれで、100店あれば100通りのやり方があると思います。

うちも最後まで付き合っちゃうクチです(笑)

返信する
Unknown (多牌)
2012-08-31 08:25:35
 現金一本!
 あこがれです。
 「イイヨイイヨ~」← 爺ちゃんが
 で給油してあげた集金
 何ヶ月後かに俺が行く事になって
 「全く・・あそこの親父さんは良いひとなのに!」
 とか陰口を叩かれ続けると、
やっぱり、憧れてしまう。
 爺ちゃん・ そういう意味で良い人だったで死んでいける
 オイラ・ 全く!あいつはで借金払いながらこれからも生きていく。
返信する
多牌さんへ (masumi)
2012-08-31 12:07:40
あはは(笑)
分かります。
いい人は周りの人間を不幸にするって言いますもんね(^_^;

でも、何ヶ月も払わずにいるアンタはどないやねん?って感じですよね(苦笑)

そして、現金!
私も現金商売が一番良いと思っていますよ~
夜、売上(現金)を数える・・・・ムフッ♪となって、「よし、明日も頑張ろう!」って思えると思う。
カードの売上なんて、全然実感湧かないですもん(--

PS
私も「憎まれ者世にはばかる」で長生きするつもりなんでヨロシク~
返信する
同感です (A山)
2012-09-01 18:44:06
手数料さえ無ければカード払いも手間掛からないので良いですね

ウチの親父(社長)も売り掛け何百万も引っ掛かってるんで、

「不良掛客にはエネオスカード作ってもらってリスク回避しよう、それでウチに来なくなっても構わん」

と言ってるんですが、分からない=分かりたくもないという様子ですわ。月末毎に頭を下げて滞留(不良)債権を集金してるんですが、溜まった額が大きい客ほど態度が大きいですね(笑)
返信する
  (多牌)
2012-09-02 08:37:42
溜まった額が大きい客ほど態度が大きいですね(笑)

 どこでもおんなじだな~って笑っちゃいました。
 で
 プラス 「電話に出ないとパチンコで日中家にいないことが多いい」てのもありませんか?
返信する
Unknown (masumi)
2012-09-02 15:35:07
「盆暮れ払い」なんていうのも死語になりそうですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。