masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

お金を稼ぐのは汚いこと?!

2014年03月06日 | ひとり言

>基本お金を稼ぐということは汚いことです。

この文章を目にしてビックリしました。

お金を稼ぐことが汚いことだなんて、
私にはそんな発想はありませんでした。

こうちゃんに聞いても「はぁ?そんなことないやろ?」って、キョトンとしてました。

仕事をしてお金を稼ぐって、基本、尊いことだと思います。


で、こうちゃんはサービス精神が旺盛なので、お得意様がワックス洗車をされるとすぐに値引きしようとするのですが、masumiさんはそれを阻止します。

対価をきちんと頂く方が、お客様の気持ちを尊重することだと思うから。




PS
「汚いも尊いもない、当たり前のことや」byこうちゃん。





***3月7日 午後6時20分 記事追記***

今、そちらのブログで、私へのお返事を見てきました。
育ってきた環境の違いからか、私に深読みが足りなかったようです。

その方の言いたかったことは、

 汚く稼いでるって意味ではなくて、
 商売をしていると、人間の汚い側面がたくさん見えてくるってことです。

お金って人を惑わしますよね。
 人の業というか、人の欲が一番でます。

だからこそ、その矛盾を逆手にとることも必要なのではないかと。

ということだそうです。


・・・まいどさん、気を悪くしてたらごめんなさい。


でも、こうした会話が出来て良かったです(^^)


さっきコメントで書き忘れたのですが、
こうちゃんが言うには、私はお金のことに無頓着すぎるらしいです(^^;


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんじゃそりゃ(ワラ (chiaco)
2014-03-07 11:51:50
カルトの教義やねwww
返信する
chiacoさん (masumi)
2014-03-07 13:16:10
そういうカルトとは無関係な方だと思うのですが(汗)

不正軽油を製造して脱税で儲けることなんかは、汚いことして儲けた金と言いますけど、
自分が仕事で稼ぐことをそんなふうに表現するのはおかしいですよね。

・・・人生の中で様々な機会を利用して刷り込まれるそういった類の教義・・・

気を付けて、振り解いていかないと、ですね。
返信する
Unknown (masumi)
2014-03-07 16:02:25
一応書いておきますと、
ちゃんとそちらにコメントいれてからこの記事をアップしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。