masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

この違い

2014年03月06日 | ガソリンスタンドでの出来事

ー独りで同時に3台以上給油という状況でー

うちのお客さん、(掛けとか現金会員さんやフリー現金とか一般クレジットなど、自分のお財布から支払われる常連さん)の殆どは
「何もせんでよい」(窓拭きとかしなくてよい)そして、「先にあっちをしてあげて」と言ってくれる。
タイヤの空気圧も、「さっきは忙しそうにしてたから」と、後でわざわざ出直して来てくれる。


逆に、そんな状況でも「窓を拭いて」とか「ゴミを捨てて」とか「タイヤの空気圧見て」とか要求してくるのは、
別にうちの店でなくても構わないお客さん、 (発券店値付けカードとか会社のカードなど、自分のお財布ではない方)に限って、いらっしゃる。 (※もちろんそんな方ばかりではありません)


発券店値付けカードの中でも、企業になると「端数なしで満タンで」と言われることが多い。
心の中で(端数なしにしようとしたら満タンにはできないけどねぇ?(汗))と思いながら、又、車種によっては給油口の直径が狭く油面(液面)が見えないし、自動停止したとき0.01とかだと入りきらない場合もあるので、「失敗することもあるけど構いませんか?」と声を掛けることもある。
経理の人間に「端数があると計算しにくいから」と言われているらしい。

(そういうものなのか)と思って、(今の計量器は小数点第二位まで出るけど)
「端数なしで」と言われなくても、全ての車を小数点第一位で終わらせるようにしてきた。
そうしたら先日、「そんな機械なんか見んでも、液面だけ見て満タンにしてくれたらええねや」と言われたので、上に書いたようなことを話すと、「うちはそんな計算なんかせーへん。アンタとこの言い値やねんから」と言ってくれた。

そう、それは掛けのお客さん。
そしてそんな掛けのお客さんは(一部を除いて)、元売のマークなんか関係ない。


見掛けない人が来て、「レギュラー満タン。・・で、空気圧見て」と言われて給油したら、殆どの場合10リッターそこそこ。
明らかに普段はセルフ派。



そうそう。
暫定税率騒動のときもそう。
セルフは凄まじい行列だったけど、うちのお客さんは値段とか粗品とかで右往左往しない。
あの時、うちの店に並んだのはセルフの行列からあぶれたドライバーの方が多かった。
そしてそういう車は、満タンで数リッター・・・(哀)

3月末、消費税増税でまたあんなことになるのかなぁ?と思うと気が重い。

でも、前回(暫定税率騒動)で学んでいるだろうし、うちの店の値段は高いというのも浸透しているだろうから、大丈夫かな(笑)


それにしても思うのは、
店の(本当の)お客さんと、そうでない方の違いは何だろう。
そしてこれらの事象は、一体どういうことなんだろう。


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しい事ですが (多牌)
2014-03-06 15:50:47
育ちですよ
裕福とかじゃなくて
親の姿見て育ちますからね~。
返信する
多牌さん (masumi)
2014-03-06 17:55:31
育ちもあるでしょうね
そして性格も。
悪気はないのでしょうが、周りの状況なんて目に入らないタイプの人もいるでしょうし・・・
状況を把握していながら意地悪な人もいます。

私がこの店で働きだした20年程前、保険のセールスウーマンがお客さんでいました。

結構強い雨の日、新人さんをお供に来店されたその方は、先代やこうちゃんと談笑後、車に乗り込みました。
社員男性が送り出しをしようと道路に立ちました。
(当時は傘を差しての送り出しなんてあり得ない時代です)

なかなか発車しないのを見かねて、新人の女性が「待ってはりますよ、えらい濡れて可哀想・・・」と言ってくれたのですが、その方は「ええねん、待たしといたら。それが仕事や」、と嘲笑するかのように言い放ったのです。
とても哀しかったです。

あと思うのは、
発券店値付けカードにそういう人が多いのは、売り手と買い手が直接繋がっていないからなんじゃないかな?と思います。
販売店にとっても消費者にとっても不幸なカードだと思います。(私は、ね)

返信する
今なら (masumi)
2014-03-06 18:23:21
「○○くん、送り出しせんでいいから、こっちおいでー」と大声で言います(^^)b
返信する
Unknown (多牌)
2014-03-06 22:02:45
その話しを聞いて
頭に浮ぶのは
自分の子供がどうなって
いるかと言う事
その新人女性が思わず先輩に
発した言葉も
条件反射だし
先輩も条件反射
育てた親ですよー
変な掲示板でこそこそ批判する
事にエナジーつかうのも
まともな親が育てたら
それは恥ずかしい事って
脳に刷り込まれてるはずですからー

うちの子が~
、、、、、、
返信する
多牌さん (masumi)
2014-03-07 11:44:09
まぁ多分にそれはあるんでしょうけど、年齢が若いうちならいざ知らず、中高年にも達したような年齢だと、親のせいにばかりにするのは親もかわいそうだと思うんですよね(^^;

でも、数千円のために殺人なんていう、最近のわけのわからない事件の多さに、不気味さを感じずにはいられませんね。
返信する
Unknown (ちひろ)
2014-03-09 01:16:34
自分のお財布から払わない分
横柄になるのかな?
なんかうまく言えないけど
変な勘違いをしてるのかと
窓拭きとかも勝手にサービスカードの
中に込まれてるサービスだと思っているとか
人間て自分の都合の良いように考えるから
返信する
Unknown (ちひろ)
2014-03-09 01:21:01

サービスカードってなんやろ?笑
発店根付けカードです
スルーしてケロ
返信する
ちひろさん (masumi)
2014-03-09 23:22:01
そうですね、
今まででお1人いらっしゃいました。

発券するとき(セールス)は良いことしか言わないでしょうからね。
「団体割引で安く、全国どこでも同じ値段でフルサービス店で使えます」みたいに聞いていたら、“特別扱いしてもらえるカード”だと勘違いしても不思議ではないですね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。