masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

入院から退院まで

2021年02月05日 | 胃がん日記

※手帳のメモより

***

先ずは昨年退院後の私の下痢の酷さを見て下さい。

トイレの中で暮らさなきゃいけないかと思うくらいの頻度でした。

***

1/4(月)
採血

1/5(火)
明日のレントゲンに備えて夕食は21時までに。

1/6(水)
朝から絶飲食にて、胃部透視造映TV(バリウム)

1/12(火)
朝一で入院
夕方こうちゃんと二人で手術の説明を受ける。


1/13(水) 
採血
明日午前9時半からの予定だった手術が緊急手術が入ったため午後からに変更になりました。


1/14(木)
手術

<術後の姿>
片方の鼻から喉に管を通して、呼吸器(口を覆う形の)を装着
首に点滴(栄養補給)のチューブが繋がれている
背中に痛み止めの点滴のためのチューブが繋がれている
お腹両脇に体液を排出するためのドレンチューブ(先には体液を貯めておく為のケースが付いている)=腹帯で包む
尿道に同様のドレンチューブ

※お腹両脇のドレンチューブは私的には“ホラー”でした。


1/15(金)
採血 胸部レントゲン

尿道に挿入していた管を外して自分の足でトイレへ行き排尿成功。
(看護師さん曰く、手術の翌日にこれが出来た人は2分の1から3分の1で、男性はもっと少ないとのこと)
 
しかしこの日の夜中から追加の痛み止めが効かず、汗を滲ませながら朝まで唸ることに。

>胃の不快感も甚だしいし、明後日の手術が待ち遠しいです。(入院しましたより)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
バカでした。
術後の痛さときたらアナタ、この時の不快感なんて全然大したことありませんでした。



1/16(土)
看護師さんから痛み止めについて説明を受けたことで何とか痛みを(というかメンタルを)コントロールできるように。


1/17(日)
咳をきっかけにした“えずき”が頻繁に起こる。
そもそも欠伸をするだけでも痛むお腹で、まともな咳すら出来ないのにえずくって、辛過ぎました。

その度に痛みを忍んで洗面台に行き、うがいをすることで乗り切る。(痰を切ることが出来ない、水も飲めない辛さを初体験)


1/18(月)
採血 尿検査 胸部レントゲン

お昼前にお水を飲んでも良いという許可が出た。
夕方術後初のお通じ


1/19(火)
えずきのため眠れず腹痛倍増

流動食開始

カップの中身は重湯

お腹左側のドレンチューブから解放される。




1/20(水)
食道透視(バリウム)

流動食が原因か胃が締め付けられるような痛みと時々突き上げるような痛みで苦しむ。
胃透視検査(例の不味いバリウム)





1/21(木)
お腹右側のドレンチューブからも解放された。
午後看護師さんの介助でシャワーを浴びる。


3分菜食
(ペースト状のおかずは全く食欲をそそらない)


1/22(金)
開腹した跡を保護していたシートが外される。
(こちらの糸は融けるタイプなので抜糸は無し)

昼食から分割5分菜食
(10分の7は食べることが出来た)
黄桃(缶詰フルーツ)と栄養飲料は午後2時に。エネルギー補給のゼリー飲料は午後4時過ぎに摂取


1/23(土)1/24(日)
特に何もなく、いつものように塗り絵や読書をして過ごす。

1/25(月)
採血   食事は7分粥に

1/26(火)
歯科検診
今夜から点滴は昼間だけ
順調にいけばあと1週間くらいで退院できると告げられました。

1/27(水)
小学校の時からの友人から手紙が届いて嬉し泣き。
食事は全粥に

1/28(木)
60歳になりました。

来週月曜日の採血の結果で火曜日か水曜日に退院可能。また手術の時の生体検査の結果がまだ出ていないが病気が病気なので中旬くらいから抗がん剤治療を受けて貰いますと告げられました。


1/29(金)
栄養指導

1/30(土)1/31(日)
特に何もなく、いつものように塗り絵や読書をして過ごす。

2/1(月)
採血
午後、首の針をやっと抜いて貰えた。(点滴終了)
先生「退院は明日でも明後日でも良いけど?」
私「明日退院したいです!!」即答。

2/2(火)
昼前に退院しました。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (大ファンの一人)
2021-02-05 16:54:00
スタンドのことだけでなく、健康のことまで教えてもらっている気がします。このブログにたどり着いてありがたいです。
返信する
大ファンの一人さん (masumi)
2021-02-06 21:52:03
大丈夫と思っていても大丈夫じゃなかったのでした。
反面教師にしてくださいませ。
返信する
いやはや大変でしたね (自然農法落第生)
2021-02-08 20:37:58
祝、ブログ再開。

 とは言うものの、知らなければ良かった—、などと思ったりもしますが。実際に手術となるとこんなに大変なんですね。とりあえず健康第一ということがよ~くわかりました。90近い爺さんが、金も女もいらん、健康だけでいい!と言ってたことを思い出しました。

ご主人も大変でしょうが、私としてはmasumiさんのブログでブルブルきちゃいました。
やっぱりnasumiさんの方が大変そうだ。これからは健康を取り戻すまで無理せずに行きましょう!!

とりあえずブログ再開おめでとー!!
返信する
Unknown (RYU)
2021-02-09 13:31:50
無事に退院されてよかったです。
ご自愛くださいね、しばらくはゆっくりしてください。
返信する
自然農法落第生さん (masumi)
2021-02-09 19:04:04
ありがとうございます。

>健康だけでいい
実際我が身に起きると実感します。
返信する
RYUさん (masumi)
2021-02-09 19:05:47
ありがとうございます。

はい、そうします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。