masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

2021-01-12  入院しました。

2021年02月05日 | 胃がん日記


(病院に向かう車中にて)


病室に案内され、Oさんが送って下さった木札を早速祀らせて頂きました。
ありがとうございます。

***

今日は手術前の歯科検診で「若いですね」と言われました。

?え?何て?もう一度言ってくださーい♪←心の声(笑)

「若いですよ。(歯と顎の)骨が」

そう。レントゲン写真を見ながら言われました。
見た目は老け顔の私ですが、歯と顎の骨は40代後半くらいだそうです(笑)

この歯の状態をキープすれば100歳まで生きることも可能だそうです!


そして夕方、
こうちゃんと二人で手術の説明を受けました。

手術はルーワイ法になるだろうこと。
切除する範囲がかなりで胃は殆ど残らなさそうです。

背中に管を通して麻酔後全身麻酔だとか、術後は酸素マスクを装着されて、手だけでなく首にも鼻からも尿道にも管が通されるとか。

あと、昔と違って今はリスクの説明も行われます。
怖いからと聞くのを止めるわけにはいかないお話です。
もちろん手術も。
入院したらもう覚悟を決めるしかないです。

そうそう。
ヘモグロビン値7~8が女子中高生が校庭で倒れるレベルなんだそうです。
だから4.6なんていうのは「よく生きてましたね」なんだそうです。
わたし、店頭で給油作業してましたよ(滝汗)


胃の不快感も甚だしいし、明後日の手術が待ち遠しいです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。