masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

鳩山首相の働きは偉大です

2010年05月29日 | 日記
福島党首はじめ他の党首の皆さんのインタビューを見ていると、何だか「選挙向け」のように思えるのは私だけ?

谷垣総裁が、結局は自民党の案と同じで、今までの民主党の数ヶ月は単に無駄な時間だった、みたいに言っていたけど

ぜーんぜん違います!!

鳩山さんは、今の自分の遣り方が批判を受けることも、選挙では不利になることも分かっていると思う。

分かっていても、自分が汚れ役になっても、この問題に光を当てる為の働きをしてこられたんだと思う。

他の人には中々出来ないよ。
誰だって自分がかわいいから、こんな役目を国民の前で演じたくはないから、だからこれまでは密室で行われてきたんでしょう。

確かに、最初の案に戻ったけど、自民党のやり方のままだったら誰も沖縄に目を向けることもなかったでしょう。
沖縄の人たちも、今は失望してそれが怒りになっているけど、自民党のやり方のままだったら自分の心に蓋をして、基地の存在は「仕方がない事」と諦めていたのではないでしょうか?

でも、今回、こうやって「自分達は基地に反対だ!」と思いっきり声を上げることが出来た。
本土の私たちも、沖縄の人たちの声に答えなければ。


これを「鳩山さんが無能だったおかげで」と皮肉的に言う人(マスコミとか評論家)が居るけど、そうじゃないよ。
鳩山さん以外の誰かだったらどうにかなったと言えるんですか?!
「誰某だったら、こう出来た」と答えられますか?


沖縄の基地負担を軽減させる為には、他府県に受け入れをお願いせざるを得ないでしょう?
誰かその為に頭を下げて回った政治家はいますか?
現在、基地が無い都道府県に住んでいる私たちは、沖縄にだけ負担を押し付けていてはイケナイと気付いたのなら、その負担を分け与えてくださいと言えますか?



無能な人が一国の総理大臣にまでなれますか?
もし、鳩山さんが無能だとしたら、そんな無能な人(党)を選んだ私たちが無能だったという事ですよ。

鳩山さんは無能じゃない。
「それでも、頭を下げるしかない」のです。
本当に偉い人だと思います。

あの全国知事会でも、首相が入室してきたとき閣僚は立ち上がって出迎えたけど、知事の殆どは座ったままだった。

私たち国民の首相に対して、きちんと礼を尽くしてください。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riko)
2010-05-31 21:09:13
初めまして、
hiromiさんの所から来ました。
この記事の内容にまったく私も同感です・・・!!
鳩山さんの勇気には頭が下がります。
テレビなどで批判している人たちは皆大した能力も無いくせに、鳩山さんの足を引っ張る事しか考えていないように思えて、無性に腹が立ちます。
今度の件で、国民が初めて真剣に沖縄の問題を我が事のように考え始めたと言う事だけでも、鳩山総理は結構大役を果していると思います。

あなたの記事を読ませていただき、何だか胸がスカッとした気分です♪
有難うございました。
返信する
Rikoさんへ (masumi)
2010-05-31 23:05:35
初めまして、こんばんは。
同じ思いを持って頂いて嬉しいです!

鳩山さんがこの役をやらなかったら、恐らくこの先も沖縄の基地問題は何も変わらなかったと思います。
hiromiさんも書いていらっしゃるように「これから」ですよね(^^)

こちらこそ、ありがとうございます。
返信する
嬉しいです!! (hiromi)
2010-06-01 01:55:39
masumiさん、Rikoさん、私、嬉しくて、なんだか涙っぽくなってしまいました。
最近、どうも涙もろいです。。。
何故って・・・。
私がmasumiさんの記事を紹介したことで、Rikoさんがこちらに来て、お2人の交流が始まったから・・・。
本当にうれしいです!

鳩山さんが、頑張っているのですから、私達も力を合わせて、できる限りの応援をしましょうね!
返信する
Unknown (masumi)
2010-06-01 14:24:40
hiromiさん、ありがとうございます。
(^-^)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。