masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

朝日と読売

2010年05月29日 | ニュースから一言二言
朝日新聞には、
「鳩山首相が、日米共同声明の内容や福島瑞穂・消費者担当相を罷免した理由などについて語った」として会見の内容がほぼ1ページを使って掲載してある。

読売は・・・「あれ?載ってないで?」「あ、これかな?」くらいの扱い。 
読売はやっぱり・・・


会見の内容を読めば、鳩山首相がどれだけ真摯にこの問題に取り組んできたのかが分かる。

この結果に至った「経過」を、鳩山首相を批判だけする人たちはどう考えるのか?


今日も、お客さんが挨拶代わりに口にした言葉が「鳩山は嘘つきやなぁ」
それ、テレビで聞いたまんまじゃ?
「嘘つきやないよ。県外って本当にそうしたいと思っていたけど、協力者がおらんかったからやんか」
軽く言い合いになった(^^;


全文打ち込む時間がないので、asahi.comより

■鳩山首相の記者会見のポイント

 ・当初思い描いていた沖縄の負担軽減と比較すれば、小さな一歩にすぎないが、この一歩がなければ前進できない

 ・日米の信頼関係を維持することが最大の抑止力なので、日米合意を優先させた。最も大切な沖縄県民の理解を得られるにはいたっていない

 ・自分の言葉を守れなかった以上に、沖縄を傷つけたことに心からおわびを申し上げる

 ・社民党とは基地問題に対する考え方に根本的な違いがあった。福島氏には理解してもらえなかった。連立は維持したい

 ・1~2年延ばすのは不誠実なので、5月末決着とした。参院選前に決着しないと最大の争点になる可能性があった。ただ、参院選のひとつのテーマになるのは間違いない

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福島瑞穂の隠された意図 (鳩山ルーピー由紀夫)
2010-05-29 20:07:57
左翼・社民党の左巻き福島瑞穂が普天間基地のグアムなどの海外への移転を主張しているのは日本国や沖縄県のためとは考えられない。
福島瑞穂が決して語ることのない真の意図は、祖国・北朝鮮から遠くへ米軍を移し、抑止力及び祖国への軍事的な脅威を無くすことである。
北朝鮮とグアムの距離は、普天間との距離の2倍以上あり、北朝鮮に対する抑止力にならない。
社民党は見かけは日本の政党であるが、内実は北朝鮮の政党である。
伝統的に自発的に民主党と北朝鮮の機関紙であることを標榜している新聞(朝日)もある。
帰化人である彼女の政策は、夫婦別姓など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
日本の国力の増強に繋がる少子化対策には全く力を要れず、大臣としては関係の無い北朝鮮のためには一生懸命がんばる。
かつて、北朝鮮による拉致はないと公言したことを思い起こす。
返信する
鳩山ルーピー由紀夫さんへ (masumi)
2010-05-29 22:28:09
どこか(mayoさん家)で見たようなコメントですが、ありがとうございます(^^;

>夫婦別姓など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。

いやぁ、私も日本人ですが、夫婦別姓、或いは夫婦新姓なんてのも良いのでは?などと考えておりまするよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-05-30 13:55:56
帰化人は福島党首ではなく、土井たか子ですよ。
返信する
Unknownさんへ (masumi)
2010-05-30 15:35:45
そうですか。
そこらへんの事は、私にはあまり興味がないのですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。