業界のことは業界内で。でのコメントに書いたものに追記して記事にしました。
「消費者の声」より効果的なのは「大企業の声」なんですけどね。
MSDSや分析表など、製造元(元売)の発行する証明書を必要とする大企業(製造業)が、調達面で便利な地場の“系列”販売店が無くなるのは困ると認識して、そして仕切り格差は自分たちにとっても不利になると気付いて、元売や政府に強く訴えかけてくれれば・・・。
・・・しかし、
系列でありながら業転取って(それには触れずに)、安値で営業活動してくれる同業者がいるから始末が悪い。
そして、
(業転玉が混じっていようが)書類上の体裁さえ整えばそれでヨシとするような“社会”でもありますからね・・・
消費者は、「安い=善」という考えだし。
・・・・・・・
先日も海の暴走族のKくんが来て、こうちゃんに言いました。
「社長!真面目になんかしとったらアカンで~!昔は悪い事したらバチが当たるって言ったけど、今はもうそんな時代と違うで。そらよっぽどの悪い事したらそうなるか知らんけど、ちょっとやそっとじゃ、ゴメン言うたら仕舞いや。この世の中、真面目にするだけ損やで~」
(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)(・・;)
んなこと言うたかて、この歳になったらもう無理やもん・・・
損やし、つまらんと思う(思われる)けど、
このままいくしかないわいナ~
なぁ、こうちゃん♪
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆ウノヽノヽノヽノヽノヽ~
まったく同じ油槽所から出てくるガソリンが電話を掛ける場所が違うだけで、値段が10円安く買えるんだからね~~
言えば、その油槽所から出てますって言う、出荷表?みたいなのも出すって言うし・・・
麻薬か良薬か・・・・
でも、
例えそうなっても地場の系列3者店には裁判起こすだけの気力も体力も残ってないだろうけど。
しかもソレ、頼りの組合が言い出しっぺみたいなもんだから、最悪!!
証明書付きの業転を認めろって組合が言ってるんだから、ホントどうしようもない・・・
この仕組み、とことん一度ぶっ壊さない限りは、再生は無理なんじゃないかと思う。
特約店、販売店制度自体、廃止して全く新しい平等な仕組みを作る時が来てると思う。
なんて本気で思うときがあります
でも、
「止めとき」って・・・