masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

うちの地下タンク

2012年06月14日 | 日記

今日、Kさんがお見えになった。

最初に気付いた私
「こうちゃん、Kさんが来たよ。どーするのか決めたん?」

こうちゃん
(@▽@;;;;;

基本的に来客時は私は外でお客さんを待つので、Kさんとこうちゃんは事務所でお話。


1時間くらいして中に入ったときに
「あれから時々見てるんですよ」とおっしゃったので、「たまにはコメント入れてくださいよ」と言ったら
「いやぁ~、コメントねぇ・・・読んでたら、ツライですわ・・・^^;」
(丁度お客さんが来たのですぐに表に出たのだけど、多分こう言われたと思います)

\(;゜∇゜)/も、もうしわけございませ~ん☆

そらそうですよね・・・
masumiさんは辞めるなんて書いてあるし・・・
ねぇ・・・(;-_-) =3 フゥ


だけど、こうちゃんが1人でもするっていうのも知ってくれていたので
(多分)
工程がギリギリ間に合うような順番で、工費も最低限に納まるように、心配りをしてくださっていたようです。
(こうちゃんに聞きました)

本当に、色々とありがとうございますm(_ _)m


だけど。
こうちゃんは続けるって言うけど、私は私が辞めるのと同時に店を畳んでほしいと思っているのです。

お客さんはこの業界の実情を知らないし、
例え知ったとしても、同情はしてくれても感謝されることはまずないと思う。

過疎地なら別だけど、
近所には窓を拭いてくれるセルフも、給油してくれるセルフも、
セルフより安いフルも、
・・・在る。

だから実情を知って、万が一同情してくれたとしても、
顧客が増えることは無い。
ましてや感謝など望むべくも無い。
いや、それどころか
「は?ナニ言ってんの?そんなのこっちには関係ないよ。品質に問題ないなら安い業転玉を取ればイイじゃん。そんで安く売ってくれればイイじゃん」なんて思われるだけかも(==;




自分の時間を全て費やして、殆ど利益も望まずに、
しかも、心無い言動にあうこともありながら、
続ける意味が分からない。

確かにこうちゃんが心配してあげるお客さんのことはあるけど、自己資金持ち出してまで(回収の見込みもないのに)続けるって・・・ちょっと違うと思う。

だから、
「今なら(辞める理由)として“地下タンク法規制”という大義名分もあるのだし、同じお金を使うなら農機具を購入しようよ」と言っています。




言ってみればKさんの営業妨害。 (^ー^;;;;;エヘヘヘヘ~



でも多分、こうちゃんは工事をお願いすると思います。

(店を続ける理由が何でかは、私には一生分からないと思うけど・・・)


その時は、またお世話になります。
よろしくお願い致しますm(_ _)m


ただ、ギリギリまで結論を出せないヒトのようなのでヤキモキさせることになるかも・・・デス(汗)
スミマセンm(_ _)m

私も諦めずに「いっしょにやめよう」と説得を続けるつもりなので・・・

本当に、(≧≦) ゴメンナサイ!!



*****




Kさん、この記事見てくれるかなぁ・・・?

(汗)















16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旦那さんへ (さくら)
2012-06-15 13:11:22
今から10年ほど前に、タンクのFRP加工をしたモノです。実際のところタンクは何ら問題ありませんでした。しかし、タンクのマンホールを作るためにほった穴から見た、計量機につながる鋼管を見てびっくり。外から浸食され、いつ小さな穴が開いてもおかしくない状況。
忠告しておきます。FRP加工しても油の漏えい問題は解決しません。もしやるのであれば、鋼管の交換も合わせてやらなければなりません。
返信する
さくらさんへ (masumi)
2012-06-15 16:18:41
(こうちゃんの代筆です)
ご親切に、ありがとうございます。

*****

うちが予定しているのは電気防食なんです。
昨年、配管の交換は半分済んでいて、電気防食工事のときに残りの半分の配管も交換することになっています。

さくらさんは10年も前にFRPを!?
FRPなんていう技術は出たとこだったのではありませんか?
先駆けですね☆
でも、そのお蔭で今回の地下タンク規制は余裕でいられますね(^-^)
返信する
はよーの話 (ゆうき)
2012-06-15 16:23:16
店は辞めたいけど
辞められない事情が
って言ってましたよね

もう辞めても良くなったのですか?
返信する
ゆうきさんへ (masumi)
2012-06-15 17:54:41
それはビミョ~な問題なのです。
さて・・・どうなんだろうか?
ハッキリしたら又書くと思うけど。

そして辞めるとなったら、
親戚や近所やお客さんから悪者にされるのは間違いなく私だと思うよ。

こうちゃんは、「オレを悪者にしたらええねん」と言ったけど
返信する
辞めるときは (ゆうき)
2012-06-15 20:23:12
一番は
国道が広がって
補償金貰って辞める
これはなかなかない
では借金がないうちに
辞める時でもって
世間うける理由で辞める
後はやめた後
悠々自適な計画を
おくれるように
してから辞める

出来ていますか
後の生活設計?
返信する
ゆうきさんへ (masumi)
2012-06-15 23:35:15
店の借金は無いけどね
こうちゃんの貯金も無いのよ
(店が赤字だったとき投入しちゃったから)

で、年下の奥さんだと年金が沢山貰えるって記事があって喜んだのも束の間、条件から外れてたの(ブログに書いたけど読んだ?)

15年程前は、「65になったら悠々自適な第二の人生を送る」って予定してたのにね

今の世の中、家があっても水道ガス光熱費や食費、村の交際費に現金が要るでしょ
だからね
困ってはるのよ

(↑まるで他人事のようなmasumiさんであった。チャンチャン)
返信する
えっ〓 (森ちゃん)
2012-06-16 00:23:20
いつも楽しみにこそっとブログ読まさせて頂いてます。m(__)m

masumiさんのSSは電気防食なのですね…
迷走電流の数値が高いのでしょうか?

精密油面計と配管工事にされてはいけないのですか?

既に数値が高いのであれば、電気防食で反対に穴が開きかねないリスクもありますよね。
事前の圧力検査をクリアしてたり、迷走電流の数値が低いなら金額の安い精密油面計で十分だと思うのです。

工事期間とその間の不便さや顧客の流出を考慮した上での判断と思います。
だけど…投資に見合う効果があるのか疑問です…(泣)

今更ながら変更できないかもしれませんが、元売・特約店さん・工事業者さんは何のアドバイスやリスクの説明も相談もなかったのだろうか…

一生懸命の販売店さんの負担が増えるのを見てたら、コメントせずにはいられませんでした。
勝手な思い込みもありますがすみませんm(__)m。


本当に素晴らしいSSですね。これからも陰ながら応援しています。
p(^^)q

蛇足ですが、ブランド料…最大限利用しないと勿体ないですよ。
返信する
森ちゃんサンへ (masumi)
2012-06-16 12:11:57
ありがとうございます^^

油面計にするにはマンホールの直径が足りないみたいです。

>元売・特約店さん・工事業者さんは何のアドバイスやリスクの説明も相談もなかったのだろうか…

業者さんは親身になってくださっています。
今回も気苦労をお掛けしてます(汗)

元売さん・・・ダイヤマークのときにはお見かけしましたが・・・はて?
元売さんも当店の存在をご存じないのかも。

特約店さん・・・
どう思っているのでしょうかねぇ・・・???


>本当に素晴らしいSSですね。

Σ(・ω・ノ)ノ! ど、どこがですか~?
(〃゜д゜;A アセアセ・・・
まぁね、昔はそうだたかも知れないのですけどね、今は・・・
ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!

見栄っ張りで偽善者のmasumiさんの考える店の在り様とはかけ離れた現実です。
それに耐え切れなくなったのも、辞める理由の中にあるっぽ・・。。


>これからも陰ながら応援しています。

ありがとうございます。
でも陰からでなくて表に出て応援してくれるともっと嬉しい(*´ェ`*)ポッ

応援の仕方はですね(*'-')b

森ちゃんサンがもしブログやツイッターをされているなら、そこでmasumiノートを宣伝してください。
なければ、機会があるごとに「仕切り格差」「業転」「不当廉売」「発券店値付けカード」をキーワードに地場の系列3者店が置かれている苦境を吹聴(?)して下さりませ。
ポイントは、その先にガソリンスタンド過疎地や給油難民といったエネルギーの不平等が待っている、ってとこです。
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ)) ヨロシク、オネガイシマス(ツ _ _)ツ))
返信する
Unknown (おやじ)
2012-06-19 01:31:50
今回の法改正で「おかしな部分」はあちらこちらで指摘されていますが、私の予想では何年かすれば、法規制の内容が、ガラッと変更になる気がします。
今回の法規制の対策工事には、さまざまな問題が多すぎます。他の業者さんの妨害になってしまう事も有りますし、私らの行っている方法の「有効性」を説明したくても、もうすでに新規の仕事を取る余裕は全く残されていませんから、(会社はもっと取れ・・・もっと取れと煽りますが)説明は省略致しますが、予約を頂いたお客様の為にも、これ以上の受注はセーブしなければ期限までにはとても終わりません。
みなさんのコメントにも、ヒントになる事はちらほら散見致します。
さすがにこちらを訪れる方は良く研究しています。
masumiさんのコメントで「マンホールの直径が足りない」とありましたが、断る口実でしょう!
例えばタンク4本で、「直上給油口」と「検尺用の計量口もしくは直上油面計」が一緒になった狭いマンホールをそっくり掘り起こしたとしても、余程の難工事個所が無い限り、うちの工事ではおそらく総額250万~行っても300万円弱と思います。
4本ライニングしたらいくらになります?
電防は配置により異なりますが、金額的にはどうでしょうか?
多分、見に来られた方が、「手一杯」で、出来ない理由を考えたか、何らかの理由で他の方法をお勧めしたかったかと思いますが・・・
他に理由が有る可能性が有りますので断定は出来ませんが、配管引き直しをやれば、当然マンホール交換はしますので、その後でも「マンホールの直径が・・・」と言うとすれば、少し理解に苦しむ部分は有ります。
「マンホールの直径」で無く「45年も経っているから法的に寿命が短い・・」とか「取り付ける配管のタンク取り付け部が曲がっている」とか「計量口が注油口の配管とくっついている」とかいう理由なら理解出来ます。
時間が許せば、いろいろな業者の話を聞いて、誰が信用できるかゆっくり考えてみてください。
今年は全業者手一杯で無理でしょうから、
この際、法律の「猶予期限」等は遅延しても、消防署と交渉してみてください。
対策未完了が2割も3割も有って、業者の施工が間に合わない等の理由を付けて「対策をやる気は有るという態度」を示せば「営業停止」には出来ない筈です。(保証は出来ませんが)
来年の2月には業者も少しは手が空く筈ですから・・・
本当は私が伺って、全ての方法の長所短所をさらけ出して、じっくり説明したいのですがねー・・・!
返信する
追加 (おやじ)
2012-06-19 01:38:19
どの方法にも欠点は有りますので、最後は一番信用の出来る」業者さんを選んでください。
業者の説明の「真偽」を全て見極めるのは不可能と思いますから、最後は営業担当者との「フィーリング」と財布の都合だけだと思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。