masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

ENEOSを利用して下さるお客さまへ

2019年06月01日 | ガソリンスタンド4

st31掲示板より

>近年では最大級の業転格差になっているね、6円以上。
>これで市況維持しろと言っても無理だ系列業者が市況市況と叫んでも無理だ
>高く売ればいいだけなど、好市況の経営者はのんきなこと言ってるが、安値PBと20円格差で売っていく自信があるのか?



>情報を得て知っている人も多いと思いますが、JXという会社は
系列分は▲0.5通知でも、商社分(※業転)はちゃんとマーケットを見据えて▲1.5で放出していますよ




3者店は10円格差ですね。
PB-SSの方の声は「しぃ~~~っ(ナイショ)」でしょう?


しかしこれが事実ならこれも系列店との品質連帯保証を謳っている元売が系列外のSSに対して「証明書」を交付するという行為と同様、「系列販売店への背徳行為」と言わざるを得ません。

というよりも、

ENEOSを利用して下さるお客様に対しての背徳行為だと思います。




系列SS側がやる気なくしてくたばるのを待っているのだよ

::::::::::::::::::

消費者の皆さんへ

地域の昔からのガソリンスタンドの値段が高くても、それは決して「ボッタクリ」などではありません。
安値店との価格差が大きいほど3者店の粗利は少ないことが多いのです。

このような業界環境でも、生業でもありますし、地下タンクも埋設されていますし、小口配達も担っております。

「PBになれば?」、或いは「セルフになれば?」といったお声もあるでしょうが、立地や客層など販売店それぞれの事情もございます。

「高値店を利用して」とは言いません。

ただこの業界のこうした実情を知ってください。






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホルムズ海峡命)
2019-06-01 23:29:44
masumi(SS界の田原総一郎)様、歯に衣着せぬブログ、いつも待ち遠しくこっそり拝見致しております。こうちゃん(SS界のハマコー)様の仕事に対するひたむきな姿勢にも好感を持ってます(上からですけど^ ^)。
私は某商社マーク(特約店)を掲げて浮気知らずで細々と経営している者(もうそろそろやめたいなぁ派)です。
当店は、今ではほぼ元売指標価格でしか仕入れることはできません(JXTG誕生前は業転価格までとは言わないが多少の事後調整交渉がありました…)
「安いのあるけど」、「しぃ〜ですよ」、とか某掲示板でのやりとり、見苦しいですよね。PBさんも以前ほどの(価格差による)旨味がないのでしょう。
業転取引の性質上、極度の緊張状態も投稿から垣間見れ、必死さも伝わってきます。彼らも残り時間はわずか、ごく一部を除き必ず近い未来に淘汰されますよね。
だってこれから下り坂必至の油小売業で、しつこく相見積もり取るようなみみっちい業者を卸側が相手するわけないっしょ^ ^
けど、彼らPBが迎えるグロい終焉を想うと、我々はまだ質の良い終活ができるのではないかと…ポジティブになれば〜♫
ホルムズ海峡命さん (masumi)
2019-06-03 10:22:54
励まして下さりありがとうございます。

質の良い終活が出来れば良いのですが...(汗)

先週末、主人に「全石連のHPから補助金の申請手引書をプリントアウトしておいて」と言われて...
嫌~な予感がしている今日この頃です(==;;;
Unknown (多牌)
2019-06-07 10:51:14
ワーゲンが
 朽ち果てる前に
 日本一周しなはれ!
多牌さん (masumi)
2019-06-07 11:05:02
ワーゲンはもう朽ち果てかけ
万が一(災害時)の車中泊用
Anaのマイル (多牌)
2019-06-19 08:15:59
 会社が暇なお影で
 来週から一週間行ってきます!
 なにせこの時期毎日雨ばかりで
 普段の半分しか売り上げないし、、
 んで予算もたっぷりあるわけではないのですが、
 会社の経費Anaカードで支払うようにして
 年に10万マイルは溜まるので
 そのうちの4万マイルほど使って
 地元〜博多〜仁川〜台北〜香港と回ってきます!
  他のスタッフも別のタイミングで一週間ほど休んでるから、問題なし!
多牌さん (masumi)
2019-06-19 11:09:43
楽しんで行ってらっしゃい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。